活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/4シゴトの道具箱まちを観る編

2012.12.04

12月4日(火)
処理済~s-DSCN7614.jpg

就トレと居場所の日でした。

今日の就トレはプランナー田村さんによる「シゴトの道具箱」8回目!(回目は←コチラ)

テーマは「まちを観る」です。

観光の視点でまちを観たときの2012年のできごとをふりかえり。

それぞれのトピックについてコメントを交えながらお話ししていただきました。

「この1年、まち(函館)で何があったかを思い出しながら、この先何があるかを考えてみましょう。これまでに紹介してきた"シゴトの道具箱"の道具を、改めて取り出して磨いていくための視点が見つかるかもしれませんね。」とアドバイス。

後半は、ちょっとブレイクとして『はこだて検定』上級のマニアック問題にトライ!

みなさん、頭をなやませていましたね~。

さて、感想は、

「田村さんのお話しの中で、今函館の中で何が起きているのか、これから何が起きるのかを知ることが大切というのが印象に残りました。そのうえで、企てていくことが大事なのですね。勉強になりました。」

「今年を振り返ってみると、色々なことがあったなと思いました。今年のニュースを見ても、分かる事はあるが、わからない事は自分が関心を持たなくてわからないような気がしたので、全部でなくても少しはわかるようになりたいです。」


処理済~s-DSCN7621.jpg就トレ後の居場所では、ゆっくり本を読む方、地図帳を広げていた方、ボランティアでパソコンの打ち込みをしてくださった方(その方に教えてくれた"先生"も!!)、などなど、まったり過ごしました☆

ハッピーお掃除は張り切って行いましたね♪みなさん、いつもありがとうございます(^^)お掃除はした人がした分だけ幸せになるよ~♪HIF(北海道国際交流センター)は、みなさんのおかげで幸せになるよ~♪

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲