活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/20西波止場観光&ミニクリスマス会♪

2012.12.21

12月20日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『西波止場に観光しよう!』
            
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             『ミニクリスマス会』~利用者さん企画
             ・○×クイズ
             ・漢字一文字人物当てゲーム
             ・ケーキやお菓子でパーティー

今週から大雪に見舞われ、急激な寒さに、北海道の冬本番を感じます。
さて、今年最後の"はこサポワーク"は、昨年に続き西波止場観光&ミニクリスマス会を行いました☆
この冬一番の寒さが続く中、本日も20名のみなさんが来所し、まずは観光隊と留守番隊に分かれて活動しました(^^)/

処理済~s-DSCF2724.bmp
クリスマスファンタジーで西波止場は昼間も賑わっており、隙をみてツリーの前で記念写真♪
寒さのあまり、すぐに自由行動の観光スタート!
いつものように、ウィンドーショッピング、そしてオルゴール堂を楽しみました♪
約3~4か月ごと観光に来ていますが、「何度来ても楽しい!!」と、はしゃいでいるのは、スタッフだけでしょうか!?(笑)

観光中、ある高校の放送部の生徒さんに声をかけられ、代表で1名街頭インタビューを受けました!
カメラを向けられドキドキだったようですが、いい経験になりましたね!
また、以前職場見学をさせていただいた函館港を周回する観光遊覧船ブルームーン(株)函館ファクトリー様が観光中の私たちに声をかけて下さり、急きょ店内の案内をして下さいました。本当に有難い事です。サポステはサポート企業さんや地元企業さんのご協力の下、日頃見る事ができない職場の様子を見て聴いて仕組みを学んだり、体験できたり、貴重な体験をさせていただいています。この場をお借りし、お礼申し上げます。ありがとうございます。
処理済~s-DSCF2726.bmp 処理済~s-DSCF2727.bmp 処理済~s-DSCF2728.bmp

観光から戻り、お留守番隊が事前準備をしておいてくれたので、そのままミニクリスマス会に突入です!お留守番隊のみなさんは各々好きな時間を過ごしていたようです。準備のお手伝い、ありがとうございました!
居場所の時間は、利用者さん企画"ミニクリスマス会"です!
司会進行のおふたりがサンタさんとトナカイに扮して登場☆ミニクリスマス会スタートです(^^)/
まずは○×クイズです。だんだん難易度が高くなるというのですが、司会者の予想以上にみなさんが当てるため、何問解いたかわからなくなるほどです(笑)
最後は女性3名が残り、見事お菓子をゲットしました!

次は漢字一文字人物当てゲームです!
チーム対抗で歴史上人物、芸能人の2パターンで行いましたが、両チーム見事正解!!○×クイズに続き、すごいですね~!
時間の関係上、ピンポン玉リレーはまたの機会となりました。
司会進行をしてくれたおふたり、準備と進行お疲れさまでした!!
処理済~s-DSCF2729.bmp 処理済~s-DSCF2730.bmp 処理済~s-DSCF2732.bmp  
さてさて最後はパーティーです♪♪本日は特別に時間を延長し、ケーキやお菓子を食べながら談笑しました☆
このミニクリスマス会のために、たくさんの方がケーキやからあげ、ココアやお菓子などを持参してくれました(^^♪ありがとうございます。
ケーキにろうそくを灯しパーティーがスタート!
3つのケーキの中からバイキングで好きな物を選び、お菓子を食べながら1年を振り返りました。
処理済~s-DSCF2733.bmp s-DSCF2734.jpg
ひとりひとり楽しかった事、印象深かった事は違いますが、サポステでの出会いや経験に感謝する「ありがとう」の言葉と、こうして同じ空間を一緒に過ごしている仲間に「これからもよろしくお願いします。」と心を込めて伝えるみなさんを見て、温かい気持ちになりました。

時間が限られていたため最後は急ぎ足で片づけとなってしまいましたが、この1年私も一緒にたくさんの経験をさせていただき、みなさんに改めて"ありがとう"を伝えたいです。

試行錯誤しながらも、自分たちで企画運営したお楽しみ会やミニクリスマス会をはじめ、みなさんはサポステに通いながら、"できた""頑張れた"という経験を積み重ねています。自分では気づかないうちに、繰り返し取り組む中で身につけているスキルもあります。
特にワークではミナチガの経験から「グループワーク」が自然となり、気づけば自分たちで何か企画したいとまで思うようにもなりました。
見学から学び、少しずつ参加し始めた方もいます。
サポステに来る目的や活動のペース、感じる事等違っても、ひとりひとりが確実に自分の目標に向かって歩んでいる事を日々感じながら、来年もみなさんの応援団としてスタッフ一同お待ちしています!
今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します!

来月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.1ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

約半年間サポステにお世話になりました。本当にありがとうございます。    (くろ)

メリークリスマス!!スティッチになってると落ちつく\(^o^)/しばらくスティッチで生活しようかな・・・(笑)  (スティッチ☆トナカイ)

父に、ありがとう 母に、さようなら そして、全ての子供達に おめでとう。 エヴァンゲリオンより    (秀明)


                                             (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲