活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/18HIFオフィス体験とハッピー大掃除♪

2012.12.19

12月18日(火)201212180844000.jpg

就トレと居場所の日でした。

雪、降りましたね~。
(今、"ゆき"と打ち込んだら"幸"と出ましたハッピーな感じ♡素敵♡)

そんな日でもみなさん集まってくださいましたよ!
今日はASEANフェスティバル(主催:HIF)コーディネーターからいただいた、インドネシアのアイドルグループのBGMでノリノリスタート♪♪♪

いつもの昼礼を「最近見た美しいもの」をお題で行った後、はこだてサポステを運営している、わたくしどもHIF(北海道国際交流センター)についてお話ししました。
(美しいものは、この冬の景色などが多かったです☆)

全国にはサポステが116カ所ある事とか、
国際交流団体がサポステをやっていることは珍しいこととか、
はこだてサポステは、HIFの「国際人材育成」セクションの一事業だとか...。
知らなかった方も多かったようで興味を持って聞いていただけた様子。
さて、事前情報を得たところで、HIFのオフィス見学。10名以上で事務所へGO!です。

事務所前のお部屋(ラウンジ)で最終確認。
オフィスを訪問するときのマナーは?あなたならどんな訪問客がいいと思う?
みなさんからたくさんのポイントを出してもらって、いざ、オフィスへ。

ちょうど仕事中のスタッフたちにきちんと挨拶できましたね~♪
普段プログラムで会っているスタッフの違った表情も見れたかな?
緊張しながらも質問をしてくれた方もいて、なかなかよい時間になったようです。

見学の後は、HIFの仕事の一環であるボランティア情報誌「ボラット」の発送作業。
こちらはもう恒例事業なので、手慣れた方のリードでスムーズに行うことができていました。
たのもしいですね(*^-^*)

感想はコチラです↓
「HIFオフィス見学、ボラットを各地に送るための手伝いをしました。約半年サポステにお世話になったのでしっかり掃除したいと思います」

「ボラット配本の作業は実践の場を経験できることにより、積極性が身に付くとても良いものでした。字をほめていただいてうれしかったです。自分としてはまだまだ子供のような文字だと思っていたので。ひと仕事終えた後の甘いものは格別においしいですね。」

「HIFオフィス初めて見ました。イメージしていたのとは少々違いました(いい意味で)。組織についても大体の概要がわかりました。そうじスッキリしましたね。家でもやります。」

↑そうなのです。本日は2012年の就トレ最終日という事で、いつもの「ハッピーお掃除タイム♪」拡大版!いつもは使っていない奥の部屋や階段までも、しっかりたっぷりお掃除いたしました。
みなさん、ありがとうございます♪ HIF、そしてなによりみなさんそれぞれにいいことが起こる気がするよ~。

そうそう、お掃除しながらのおしゃべりのなかで、「そめきさん、あれ、本当でしたね!」との報告。
何?何?と聴くと・・・「七夕でお願いしたことがどんどん叶っているんです♪お掃除効果もありますかね~」ですって!!
うれしいなぁ。

今年の就トレは、ゲストがたくさん来てくださってスタッフ自身もとても勉強になりました。
また、地域のみなさん(ゲスト)、利用者のみなさんのかかわりを持つことで、
どんどんイキイキして、自分から積極的にジョブトレしたり就職の面接に行かれたり・・・
なんて利用者さんの様子を見ると、たのもしいなぁとスタッフが励まされることが多いです。
今年もあとわずか。
頑張った自分をたっぷり思い出して、来年、前進するためにいっぱい褒めてあげてください(笑)

来年もよろしくお願いします!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲