活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/13利用者さん企画♪お楽しみ会♪

2012.12.14

12月13日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『お楽しみ会』
            ・古今東西ゲーム
            ・トランプ&黒ひげ&ジェンガ
            ・○○さんお絵描きですよ
            ・ビンゴ大会
            ・ジャンケン大会
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
            ・お菓子タイム

本日のワークは利用者さん企画の"お楽しみ会"です☆
この日に向けて先月からみんなで何をするか話し合い、買い物へ行き、司会進行者が中心となって準備をしました。
今回スタッフはあくまでサポート役で、2人の司会者が進行してくれました。

まずは古今東西ゲーム!みんなで輪になり、勝ち抜き戦をしました。
初めてこのゲームをする人が多く、また5秒以内ルールや同じワードはNGなど焦ってしまうところですが、お題が「四字熟語」の時に、みなさんの底力を私は見ました!!素晴らしい!!なぜそんなに四字熟語を知っているの!?と驚くくらい続きました(^^)/

その後はトランプ・黒ひげ・ジェンガのグループに分かれて行い、各々好きなゲームを楽しみました♪
"○○さんお絵描きですよ"はチーム戦でしたが、息の合ったチームで正解が続き延長戦で勝負をつけました。

ビンゴ大会はジュースの景品をかけて3列ビンゴに挑戦。約20名の中から、3位までジュースをゲット!(参加賞はハッピーターン♪)
5リーチになる方もいましたが、意外とビンゴせず・・・みなさんドキドキでした!!

最後にみんなでジャンケン大会!hifスタッフの寄贈により、オランダのチョコカレンダーからチョコをゲットすべく、勝者から順にチョコを食べました☆
カレンダーの窓を開ける時、どんな模様だろうとワクワクしましたね!
24日の窓は特大チョコでした!

2時間おもいきりゲームを楽しめました(^^♪時間の関係上カットしたゲームがあったので、またの機会に☆

処理済~s-DSCF2722.bmp 処理済~s-DSCF2715.bmp s-DSCF2717.jpg s-DSCF2718.jpg s-DSCF2716.jpg  処理済~s-DSCF2719.bmp

居場所タイムではお菓子を食べながら談笑です(^^♪
処理済~s-DSCF2723.bmp
みんなのためにお好み焼きを大量に作って来てくれた方もおり、美味しく頂きました♪(写真を撮り忘れ、ほぼ完食した様子です・・・→)

司会進行を経験した方はこの日に向けて進行表を作成したり、必要な物品を用意したりスタッフと打合せたり、大変だったと思います。
お疲れ様です。参加したみなさんも、次にどう動いたら良いか聞き、セッティングを手伝ったり、全体に呼びかけたり、一緒にお楽しみ会を作り上げて過ごしていました。ありがとうございます!

来週のミニクリスマス会も利用者さん企画の司会進行となってます!(^^)!
※ワークでは西波止場で観光し、居場所の時間にミニクリスマス会を行う予定です!
みなさんどうぞお楽しみに☆

今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.12ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

マイブーム☆レース編みや編み物☆    (オレンヂ)

XBOX360に、なまら夢中でございまして、ちなみにアクションゲームをやりまくっています。    (YOZOU)

震えるぜハート!燃えあがれビート!刻むぜ、波紋のビート!    (J.J)

Rough the vistripを見るのが楽しい    (ルイス)

                                       (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲