活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/11さまざまな働き方

2012.12.12

12月11日(火)

就トレと居場所の日でした。

本日は宮腰相談員の就トレ。テーマは「さまざまな働き方」です。

正社員、派遣労働者、パートタイム労働者(パート・アルバイト)、請負労働者、契約社員、フリーランス・自営業・・・
さまざまな働き方の特徴や、働くときに必要な基礎知識(労働法)、労働条件通知書について学びました。

プライドを持って「働く」ために、それぞれ書面できちんと確認することが大切。
人間はきれいなものにあこがれるので、姿勢や履歴書(写真や文字等)の美しさは大切!
そこに人柄や熱意が表れるというお話しなど。

また、毎週行っている「昼礼」(足し算自己紹介)で気を付けているポイント、
笑顔、姿勢、発声、ユーモア、そして語先後礼も、ここでやっていることが面接に活かされますよ!とのアドバイス。

さて、感想は

「宮腰さんの今日のお話しとてもためになりました。履歴書の気を付けるポイントや履歴書の写真で気を付けるポイントが聞けてよかったです。」

「今日は宮腰相談員の就トレでした。求人票の見方など、今まで見てはいましたがあまり事細かくじっくり見ることがなかったので、今後もっときちんと意識して見るよう心がけようと思いました。また履歴書の写真もスーツではなく、けっこうラフな服装が多かったので、今後スーツでビシッと決めようと思います。今日が初めての就トレでしたが、いろんな話しが聞けて良かったです。」

「まだ昼礼を少しだけしか覚えていないので、就職のために憶えられるか不安です。徐々に慣れて覚えていきます。今日の宮腰さんの就トレのお話し大変ためになりました。僕にしたら難しいお話しでした。就職とアルバイトをしたことがないですが、今日の宮腰さんのお話を忘れずにご参考にいたします。どうもありがとうございました。」

就トレ後の居場所は、まったりタイム。
また、和布和布cafeの紹介や、若者支援のために提供いただいた着物をみんなで見たりとゆったり過ごしました。
ハッピーお掃除は大盛り上がり♪ いつもよりも拡大しておそうじしましたよ♪
来週は、さらに広げたハッピー大そうじの予定(*^-^*)今からワクワク♪

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲