活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/27誘う練習・断られる練習!?

2012.11.29

11月27日(火)201211271341000.jpg

就トレと居場所の日でした。

風がビュービュー雪もちらつくお天気の中、今日もみなさん集まってくれました☆

本日のテーマは「断られる練習」?!

昼礼は「こんな食事の誘いは断りたい!」をテーマに足し算自己紹介。

その後、ペアを決め、一方は一生懸命誘う練習。もう一方は一生懸命断る練習をしました。みなさん大変そうでしたが・・・(^^;)よいトレーニングになったみたい!

もちろん断られっぱなしでは悲しいので(笑)
次は「いいね♪」の練習。誘われたら「いいですね」で受けてどんどんアイディアを追加していく練習でした。断られる練習の時より2倍の時間をとったのに、時間が早く過ぎたように感じた人が多かったようですよ!

最後は、断られてどんな気持ちだったか、嫌だったところ、どんなふうに断られたかったか、どんなふうに断りたかったか・・・をグループでシェア☆いろんな意見が出て盛り上がっていたようです。

感想は↓
「今日の断る練習は今までやったことがなかったので難しかったです。相手を食事に誘うこと自体難しいので大変でした。ちなみに、自分が断る側(誘われる側)のときに行ったことは本当の話です(前日にパスタを食べたくだり以外)。2回目の自分が誘う側の時に提案したお店は実在する某有名ハンバーグレストランのお店でした。」

「「断られる練習」!?まず、自分から誘う練習をしましたが、話術って難しいですね。後に断る練習をしましたが、断るのも苦手なのでリアクションがおかしくなった気がします。」

「「断られる練習」をやってみて、「断られる側」「断る側」をやって、思ったことはどっちにしても難しいし「嫌」な気持ちになることがわかりました。少しでも声をかけられたら、ちょっとでいいから話を聞いてほしいと思いました。」

「見学でしたが、自分で考えても出てこない考えが聞けてよかったです。断るときはハッキリと!がんばってみます。」

就トレ後の居場所はあいかわらずまったり。ハッピーお掃除もゆったりしっかり行いましたよ♪

マスクの方も何人かいらした本日、みなさんもお体にお気を付け下さいね~。

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲