活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/8スポーツの秋~サポスポ♪

2012.11.09

11月8日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             サポスポ・・・王様転がしドッチボール&風船ミニバレー&風船サッカー
            ※旧相馬邸さんでボランティア清掃は、天候状況により中止となりました。
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

ころころ天気が変わる、まさに秋の空。連日の雨天により本日のボランティア清掃が中止となりました。
朝の雨はどこへやら・・・ワーク時は晴れになり、何とも言えぬうずうず感がありました(^_^;)

気を取り直し、先週に続きサポスポを行いました!
先週と同じものがいいか、新たなバージョンアップしたゲームがいいか、やったことのないゲームにするかみんなで話し合いスタートしました☆
準備体操も慣れたもので、先週より人数が多くてもスムーズに体操案が浮かぶようになりました(^^)v
初めて参加の方もいたので、先週と同じくしりとりでボールを転がし、チーム決めはバースデーラインゲームで2チームに分けました。
多数決で多かった『王様転がしドッチボール』、『風船ミニバレー』、『風船サッカー』の順でとことんスポーツを楽しみました♪♪
外は寒くても、動いているみなさんは息を切らし、汗だくの方もいっぱい!
特に風船サッカーはコツを掴むのが大変かとおもいきや、みなさんの運動神経の良さが光り、5分ずつの短いゲームではありましたが上手にシュートを決めていました(^^)/
思わず声援に気合が入りすぎ、スタッフの声が大きすぎてイエローカード!?(笑)夢中になりすぎて写真も撮り忘れてました。かろうじて撮った風船ミニバレーの様子はこちら☆↓

            処理済~s-DSCF2640.bmp   処理済~s-DSCF2649.bmp

処理済~s-DSCF2652.bmp
居場所では人生ゲームを楽しむ6名他、お茶を飲みながらゆっくりとおしゃべりを楽しむメンバー、読書を楽しんだり書き物をしたり、ひとりひとりが好きな時間をゆったりと過ごしていました☆
サポスポをしたメンバーは、程よい疲れもあったでしょうか(^^)
週末はゆっくりと体も心も休めてくださいね!

来週は『はこサポおしゃれプログラム』です。
初の試みでネクタイの結び方やハンドマッサージなど、みんなで実践してみます!
男性はネクタイ、女性はハンドクリームとマニキュアをお持ちの方はご持参ください(^^)/
どうぞお楽しみに☆


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.11ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

野球がしたい・・・いい場所見つけたので早いとこやりたいな♪冬でもキャッチボールできる場所あればいいな・・・    (サムライ☆RedStar)



                                            (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲