活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/29みんなでゲーム大会♪

2012.11.30

11月29日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『ゲーム大会』
             ・アイスブレーキング~「私ってこんな人」
             ・心理テスト
             ・漢字一文字人物当てゲーム
             ・○○さん、お絵描きですよ
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・お楽しみ会&ミニクリスマス会の必要物品買い出し
             ・hifボランティア・・・会場設営


s-DSCF2703.jpg
寒くて強風の中、本日もたくさんの方が来所してくれました☆ありがとうございます!
本日は『ゲーム大会』で、まずはアイスブレーキング(^^)/
10項目の質問にひとりひとり答えてもらいました。
例)私が今、ワクワクしていること
     私のことを自分のひ孫はこう語るだろう

秘密の時は無理に答えなくていいルールで行ったのですが、みなさん丁寧にお答えくださり知らない一面を知る事ができました。
処理済~s-DSCF2704.bmp

お次は個人ワークで心理テスト♪半数以上が、結構当たっているかも・・・と言っていました。あくまでゲームである事をお忘れなく!!

そして残りの時間は、来月のお楽しみ会とミニクリスマス会で行うゲームを事前に各々1個やってみました☆
司会進行役もイメージトレーニングとして取り組み、ルール説明から(^^)/
「おもしろい!」「難しい!!」といろいろな声が聴こえましたが、感想には「来月が楽しみです!」という声がたくさん寄せられました。
本番まであと少し!
ということで!?、居場所の時間を利用して、近くの生協へお菓子や景品を買いに行ってきました(^^♪
限られた予算で買うため、みなさん頭を抱えながら!?でもちょっぴりワクワクしながら!?買い物をしていました。(写真を撮り忘れました・・・)
一方お留守番隊は、hifボランティアでイベントの会場設営をしてくれました!たくさんの机や椅子をセッティングしてくれて、とても助かりました。ありがとうございました。

本日のアイスブレーキングでも、みなさんの発表を聴くと、"誰かのために何かしたい""仲間との出会いに感謝"という気持ちが伝わってきました。
最近では、単発のジョブトレが急きょ入っても、「やります!」と、快く引き受け取り組んでいるみなさんの姿に頼もしさを感じています。
寒さも増して風邪が流行りつつあります。みなさんお体を大切にして下さい。

来週は工作(まつぼっくりを使ったクリスマスの飾り作り)です!絵の具を使用する方は、汚れても良い服装でお越しください!

来月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.12ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

今食べたい物はメロンパンです!    (THIS COMA)

大していい事はないが昔読んだ本に占いなど当てにせずに自分でツキを作っていくのが良いと書いていた。    (シャラララ)

日ハムの陽と大野が函館に来た\(^o^)/二人ともカッコよかった(^^)函館に来てくれてサンキュ~で~す☆    (サポステの陽岱鋼☆)


                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲