活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/28印刷会社でジョブトレ

2012.11.29

11月28日(水)夕方

サポステ利用者数名が集められたのは・・・市内の某印刷会社。

ミッションは、印刷物の訂正カ所にシールを貼る。というもの。

さて、やってみてどうだったのかな・・・?(感想の一部を紹介)

「以前も似たようなジョブトレーニングをしていたので、要領をつかむにはそれほど時間はかかりませんでした。作業分担することにより、結果的に効率よく集中し完遂することができました。自分には黙々とこなすようなことやデスクワークが向いていると感じました。今回のような作業分担のやり方を今後も参考にしていきたいです。」

「皆、やっているうちにコツをつかみペースを上げていたと思います。社内の見学をさせてもらった後、お給料をいただきました。25歳にして初でした。もったいなくて使えません・・・」

「新しい経験ができて良かった。ていねいにやるように心がけた。役に立てて良かった」

「仕事の大変さが少しわかったような気がしました。最後に施設の見学も行えて、一つ一つ説明して頂いたので、とても勉強になりました。」

「単純作業でしたがスムーズに出来たと思います。紙系統を何枚も動かすのは難しいです。また、単純作業があるのであれば、その時はよろしくお願いします!」

「2時間でしたがあっという間に終わった感覚でした。」


先方からは「二人一組で作業をしてもらったのですが、互いに知っている者同士でコミュニケーションもうまくいったらしく、案外、作業効率のことなどを工夫してやってくれました。みなさんのおかげで助かりました!」という声をいただきましたよ(*^-^*)


実際の職場でお手伝いをさせていただくと、緊張感は増すと思いますが達成感もひとしおだったのでは?!自分の得手不得手にも気づけたようですね♪
お疲れさまでした!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲