活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/15はこサポおしゃれプログラム♪

2012.11.16

11月15日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『はこサポおしゃれプログラムパート⑦』
             ネクタイの仕方&ハンドケア
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             hifボランティア清掃・・・玄関前の落ち葉拾い
 

本日のワークは『はこサポおしゃれプログラムパート⑦』で、ネクタイの仕方&ハンドケアをしました☆
事前のスケジュール表にてお知らせしていた通り、たくさんの方がネクタイやハンドクリーム、マニキュア等ご持参くださいました!ありがとうございます!
さて最初はネクタイの仕方です(^^)/
参考資料として、"プレーンノット"と"セミウインザーノット"のイラスト入りを見ながら、男性は自分で、女性は女性同士がペアとなってネクタイを結ぶ練習を行いました。
プレーンノットからスタート!最初の長さが肝心で苦戦する方もいましたが、みんなで教え合いながら全員結ぶことができました☆女性も、今まで誰かに結ぶ機会がなかったと話し、自分で結ぶのと人に結ぶのでは感覚がわからなくなると言いながらも、上手にできました☆
セミウインザーノットは少しだけ複雑になるのですが、ネクタイの扱いに慣れてスムーズでしたね(^^)/
今後に活かしていただけたらと思います!
処理済~s-DSCF2657.bmp 処理済~s-DSCF2653.bmp 処理済~s-DSCF2659.bmp

次はハンドケアです☆
ハンドクリームを塗りながら、まずはハンドマッサージ♪手のひらと手の甲のツボ表を見ながら、どこが痛いか確認しながら行いました。
「痛い痛い!」という声や「大腸が悪いのかも・・・」という声があったりと、いろいろでしたが、自分でハンドマッサージをした後は2人ペアで行ったり、爪用品で爪の形を整えたり磨いたり、マニキュアを塗ったり、ゆったりと過ごしました☆
マニキュアやお手入れに詳しい方もおり、情報交換満載!スタッフもお手入れしていただきました☆
ありがとうございました(^^♪
処理済~s-DSCF2661.bmp s-DSCF2662.jpg

本日は久々の晴天に恵まれたので、急きょ居場所の時間にhif玄関の落ち葉拾いをすることに。
処理済~s-DSCF2665.bmp
以前よりロシア領事ご夫妻からも一緒にやりましょう!とお声をかけていただいていたので、ご夫妻と有志のボランティアで行いました!
晴天とはいえ風が冷たかったのですが、みなさんのお陰でとても綺麗になりました☆本当にありがとうございました。

来週はベイエリアで初の足湯体験です!タオルをご持参ください!
なおスケジュール表には載せておりませんでしたが、来月の活動内容でみなさんにご相談したいことがあり、ベイエリアの散歩から戻りましたら、話し合いをしたいと思っています。
宜しくお願い致します!!


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.11ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

少しずつマスキングテープを集めています。    (オレンヂ)


                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲