活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/1サポスポでリフレッシュ♪♪

2012.11.02

11月1日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             サポスポ・・・転がしドッチボール&風船ミニバレー
        ※旧相馬邸さんでボランティア清掃は、雨天のため来週に延期となりました。
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

早いもので11月に入り、今年も残り2ヶ月となりました。本日は旧相馬邸さんでボランティア清掃をする予定でしたが雨天のため次週へ延期となり、次週予定していたサポスポを行いました!(スケジュールにも記載しています。)
ボランティア清掃に気合を入れて準備をし来所して下さったみなさん、ありがとうございました。次週は晴れる事を祈り✧ご協力宜しくお願いします!!!

本日のサポスポは、転がしドッチボール&風船ミニバレーです!
まずは準備体操からスタートです!前回のサポスポと同様、順番に自分たちで体操を考え声を出して行いました。
慣れたもので!?「じゃぁコレで(笑)」とラジオ体操の一部をしたり、今まで学校でやってきた柔軟体操を思い出しながら行いました。

体も解れたところで、転がしドッチボールの練習です。全員転がしドッチボールは初めてということだったので、まずは転がす練習です!
アイスブレーキングとして、全員にバランスよくボールが回るように意識し、さらに"しりとり"をしながらやってみよう!と取り組みました☆
できる限り速くボールを回しながらしりとりもスムーズになってきたところで、ボールを変えて2ワードしりとりにも挑戦!
速くボールを回すのが転がしドッチボールでは大切なので、自分が言った言葉だけ2度言わないようにというルールで行いました(^^)/

転がすのも慣れたので、今度はコート作りです☆即席で、スズランテープを貼り完成!早速チームを決めてやってみました!
実際にやってみると想像以上に激しいスポーツだと驚き、汗だく&息を切らせながら白熱した試合が繰り広げられました!(^^)!
寒い寒いと口にしていたのもどこへやら、暑い暑いとタオルで汗を拭き、あっという間に体も暖まりました(笑)
処理済~処理済~s-DSCF2623.bmp 処理済~s-DSCF2624.bmp
次は以前もやったことがある"風船ミニバレー"をしました!風船なのでコートも縮小!(作業もみなさんのチームワークでスムーズでした!)
審判等は全員が自分たちで役割分担をしリーグ戦をしました。風船とは思えない鋭いミラクルアタックが続出!!みなさんネットがあるつもりのエアネットを注意深く見て、協議をしたりと大忙しでした☆
処理済~s-DSCF2632.bmp 処理済~s-DSCF2634.bmp

みなさんが進行や準備など運営を自分たちで協力して行い、またチームで作戦会議をして気合いの入った表情、ファインプレーが続出で笑顔が溢れたり、みなさんのいろいろな表情を見ているのが嬉しくて、スタッフの応援の声もついつい大きくなってしまいました(^_^;)
次週も動きやすい服装でお越しください!!
 
s-DSCF2637.jpg
居場所は卓球をするペアもいればゆったりおしゃべりしたり、まったりと過ごしました。急に1日遅れのハロウィン仮装をしたペアが現れてビックリしましたが・・・みなさんにお見せしたかったようです・・・!
s-DSCF2638.jpg
今週はしませんでしたが、先週のフリマでサポステが購入しました非売品の人生ゲーム!今度楽しみましょう♬



今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.11ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

11月6日(火)10時から緑の島でサポステ☆野球企画またやります♪前回よりバージョンアップした内容で考えてますので、参加したい人は窓口まで!!まだまだメンバー募集中で~す(^_^)
(野球大好きRed☆Star)

                                            (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲