活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/4サポスポ~卓球大会♪

2012.10.05

10月4日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             サポスポ・・・卓球大会♪
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

本日はサポスポで卓球大会をしました!
いつもの居場所部屋から広い部屋に移動し、準備からみんなで行いました。みんなで力を合わせるとあっという間に準備が整いました。みなさんのテキパキ振りに感動でした☆
では早速本日の流れ、ルールと点数の付け方をご紹介(^^)/

①みんなで準備体操
順番に一人ずつ体操を考えて、みんなで声を出して行いました!
いざ準備体操をやってみよう!と言っても、何をしようかな・・・と思いつくまで迷っていましたが、学校でやっていた準備体操やラジオ体操をもとに、全員で部活動気分を味わいました(笑)

②チーム決め
まずは経験者にリーダーをお願いし、男女バランスよくジャンケンで分けました。奇数であったので、人数の少ないチームは一人2回OKにしました。
チーム名はポテトチームとY.Yチームに決定!

③ラケット打ち打数(審判は相手チーム)
胸の位置で最低自分の目線まであげる事をルールに、打った数が点数となるルールで行いました!(最大100まで)
力加減がわからず、おもいきり天井にぶつけて終わる!?という事もありましたが、最大の100回をクリアした人もいました☆
集中力と力加減、バランスが大切です!

④息を合わせて
2人ペアになり、どこでもいいので息を合わせて一緒にラリーを続ける。往復した数が点数となるルールです!
まずは1分間作戦タイムとしてチームごと練習の時間を設けました。ペア同志、どの辺だと打ちやすいか確認できましたが、本番に数を数えられながら打つと緊張してしまい、なかなか続かない・・・と苦戦しました(^_^;)

※2種目が終わり中間結果を見ると、点数に差がありハンデ交渉が繰り広げられました。(ポテトチームの要望で、ラケット打ち打数の点数をプラスすることに決定!)

⑤団体戦
4シングル1ダブルス(1セットマッチ)で団体戦を行いました。勝っても負けても取った点数をポイントとし、チームの合計点が団体戦の点数となるため、最後まであきらめず点数を1点でも多く取りにいくことをルールにしました!
オーダー用紙によっても勝敗が左右される団体戦。団体戦としては2-3で、合計点数も32-36と接戦でした!!
後半の試合では、ラリーが続いて1点を取るのも苦労する試合。
「ここで息を合わせなくても(笑)」と、みんなで突っ込みをしながら試合は続きました!(^^)!
試合だから、相手の打ちづらい場所を狙わないと!!! 何とも見応えのある団体戦でした。

⑥結果発表
さて結果発表です!みんなで点数を計算し合計点を比較!
全種目、Y.Yチームの勝利でした!
s-DSCF2553.jpg 処理済~s-DSCF2539.bmp DSCF2551.JPG

サポスポ後は、見学者を含めフリーで卓球を楽しみました♪
ちょっとアドバイスをしただけでコツを掴み、ラケット打ちをマスターした人も。できるようになると楽しいもので、ひたすらトレーニングしている人もいました☆
今年度中にまた開催したいと思います!どうぞお楽しみに♪♪


【今月の予定表】
2012.10ワーク.JPG

『はこサポおしゃれプログラム』の企画で行ってきた『はこサポ★フリーマーケット』ですが、今回みなさんのご要望にお応えし、"洋服にこだわらないフリーマーケット"を行います!さらに今回は自分たちが出店者となって、売上も自分で持ち帰るフリーマーケットです(^^)/
約3週間期間があるので、じっくりとご自宅に眠っている物を探し、値札をつけ、当日は売り子となってどんどん販売してください!もちろん、売り子に限らず買い物客としての参加もよろしくお願いします!
詳細はこちら☆↓
フリマ.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

日ハム優勝!!野球やりたい!!ビールかけしたいっ!!(笑)日本シリーズは日ハムvsヤクルトで!!    
(サンキューで~す!!陽岱鋼)


                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲