活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/25はこサポ★フリーマーケット開催♪

2012.10.29

10月25日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             はこサポ★フリーマーケット
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

本日のワークは、はこサポ★フリーマーケットです!
いつもは「おしゃれプログラム♪」として洋服限定のフリマを行っていましたが、今回はみなさんのご要望にお応えし、"洋服にこだわらないフリーマーケット"を行いました!
さらに今回は、自分たちが出店者となって売上も自分で持ち帰るフリーマーケットです(^^)/
約1か月間広報したのですが、当日になるまでどのくらい集まるのかもわからず、スタッフはドキドキしていました(笑)

さてさて当日☆売る物を抱えて来所したのは6名でした!
まずはフリマのコツを紹介&本日の流れをみんなで決め、出店準備に入りました!
自宅から値札を見やすく準備してきた人、お客様への配慮としてラッピング(袋)も用意してきた人もいました(^^)v

準備も整い、フリマの始まり始まり~♪♪
今回はサポート企業さんやhifスタッフにもお客様としてご来店いただきました!
スタートと同時に売り子さんの掛け声が始まりましたが、率先して声を出す人もいれば、どうやって売ったらいいだろうと声が出ず、スタッフに助けてサイン!?を送る人も(?_?)
お客として買いに来た方が「安いよ安いよ~!」と、売り子さんのお手伝いをする姿も(^^)時間が経つにつれて売り子さんの声が飛び交うようになり、お客様に笑顔で丁寧に接客していました!売り上げもそれぞれあったようですね♪
処理済~s-DSCF2607.bmp s-DSCF2608.jpg s-DSCF2609.jpg s-DSCF2610.jpg s-DSCF2612.jpg s-DSCF2611.jpg

利用者さんのフリマ後に、いつも行う「おしゃれプログラム♪」の洋服フリマを行いました☆洋服提供はスタッフと相談員さんです(^^)/
今回利用者さんからは洋服を集めなかったのですが、ブランドの洋服や新品同様の洋服、ネクタイなどいろいろな洋服や小物が集まり、みなさんから「レベルアップしている!!」「今回も来て良かった!」と、喜びの声をたくさんいただきました。
売り上げはサポステのお茶代やプログラム企画で使用させていただきます(^^)/
s-DSCF2620.jpg 処理済~s-DSCF2619.bmp 
みなさんから「次回は売り子になりたいです。」「思っていたより売るのは大変でした。物を売ることの大切さ・大変さが改めてわかりました。」という声や「またぜひフリマ企画を!」という声が数多くありました☆いつになるかはお楽しみで・・・また企画したいと思います(^^)v


来月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.11ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

フリマですてきな商品をたくさんgetし、楽しかった    (ぶぅ)

断捨離してスッキリ暮らしたい!と思うこの頃。    (オレンヂ)

「webクリエイターズボックス」は、オススメのサイトです!    (タコリン)

自転車も毎日走っていると足が速く成る気がする。    (サラサラ)

Baseball企画参加してくれたみなさんサンキューで~す(^^)来月中旬前にもう1回企画してますので今回来れなかった人たちもぜひきてください!!野球は楽しいよ(^^)    (サポステの野球僧Red☆Star)

                                    
                                        (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲