活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/23就トレであなたの大切?

2012.10.24

10月23日(火)

就トレと居場所の日でした。

本日はそめき担当就トレ。

昼礼で挨拶練習を行い、
「話さない練習」で感情表現の練習を行いウォーミングアップ。
その後はカードをつかって「自分の大切なこと」を確認するワークへ。

みなさんそれぞれに5年後の自分についてイメージしてもらったうえで、
その自分になるための「とっておきプラン」を書いていただきました。

書いてみた感想や内容についてもペアで共有しながら、自分を振り返る時間となりましたね!

感想はコチラ↓

「話さない練習でやりたかった"なつかしい気持ち"が当たって、ペアの方にもすぐわかって頂いてうれしかったです。自分の価値観の整理 も、紙に書いてみると「自分けっこう書けるじゃん」って思ったんですけど、日頃の自分は書いたことのようにできているかな?と聞かれると・・・がんばりま す!」

「もらった紙に何も書き入れたくないような・・・(年齢も経済面も)あまりにも理想と現実が違い過ぎて情けなくなります。でも今は前向きに色々取り組んでます。結果、人生においてすばらしい出来事がどうかおこって欲しいです。」

就トレ後の居場所では、
慣れない手つきで本棚整理をはじめたスタッフに救いの手が!
図書館司書の資格を持った方や整頓好きの方がきれいに並べ替えてくれましたよ(^-^)
最近、寄付でいただいた本も増えたので、ぜひごらんくださいね。
☆サポステ文庫は利用者に貸出しています。お気軽にお声かけください☆

(スタッフそめき)

201210231456000.jpg 201210231721000.jpg



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲