活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/2就トレ*話さない練習!?

2012.10.04

10月2日(火)

就トレと居場所の日です。

今日は久しぶりにスタッフそめき担当の就トレ☆
(なんと3か月ぶり!最近はゲストが充実していましたからね~。)

本日は「話す・聴く」スペシャルということで、特別に「話さない」練習(?!)を行いました。

まずはウォーミングアップ。
いつもの昼礼で足し算自己紹介を行った後に深呼吸~。今日は顔も体もいっぱい使うので?全身をほぐしましょう(^^)
処理済~s-DSCN0018.jpg
そして、本題の「話さない練習」へ♪
声を使わないで、指や口パクで誕生日順に列をつくるバースデーラインのあと、
楽しい、悲しい、はずかしい、おもしろい等カードをひいて、言葉を使わず「あいうえお」とジェスチャーだけで相手にそのカード(人の感情)を当ててもらうゲーム!
みなさん、なかなか手こずっていましたが、なんとか伝え合っていたみたい。
相手に伝わるように感情を表すこと、相手が伝えようとしている感情を読み取ろうとすること・・・のおもしろさを感じていたみたいですよ(^-^)

さて、「話さない」ばかりが続いてフラストレーションがたまってきたところで(笑)
さきほど担当した感情にまつわる自分の話を、ペアの人にたっぷりお話ししていただきました。いつもの「話す・聴く練習」です。そう、お話は上手じゃなくてよし!聴き手さんが相手が気持ちよく話せるようにうなずいてあげる練習です。

最後は、最近印象に残っている「嫌な気持ちになった話し方」or「うれしい気持ちになった話し方」について、そのときの状況や相手の話し方をグループでシェアしてもらいました。

自分はどんな話し方・聴き方をされる・すると嫌な気持ちになるか、嬉しい気持ちになるか。それを知っておくと、"された"ときの対処法を考える事ができるし、"してしまう"ことを予防することができるかもしれませんね。他の人と共有できる部分と自分独自の感覚の違いにも気づくこともあるかな。自分を知る自己分析、他人を知る他者理解につながるといいですね。

本日の感想です↓
「話す聴く練習は久しぶりだったので少し緊張しました。会話テーマが"はずかしい事"だったので困ったところがありましたが、意外としぼり出せば内容は出てくるものだなぁという感想でした。」

「「おもしろい」話をするのと表現するのでは、全然ハードルが違いすぎた・・・。笑。」

「今日はいろんな方といっぱい話せて楽しかった―!!」

「紙に書いた『感情』を表現するトレーニングは今後も行った方が良いと思いました。相互理解という点からも良い効果があるといえるのではないでしょうか。」処理済~s-DSCN0024.jpg

「言葉を使わずに誕生日や感情を相手に伝えるという事は普段しない事なので難しいと思いきや、そうでもありませんでした。」

「相手に、大切に接してもらうと嬉しくて、そうじゃないと嫌な気持ちになるのだなぁと思いました。相手のことも、自分自身のことも大切にしていきたいです。」

後半はまったり居場所とノリノリハッピーお掃除タイム。廊下の電球も替えてもらっちゃいました☆ありがとう!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲