活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/16で求職活動にツカエルデータ

2012.10.17

10月16日(火)処理済~201210161355000.jpg

就トレと居場所の日でした。

今日の就トレは宮腰相談員!

ジョブカードについての5回目ということで、みなさんそれぞれご自身のジョブカードを手元に置きながらのセミナー。

宮腰さんからは、ジョブカードをはじめとする応募書類作成時のポイントや、面接時に質問される項目、そして、管内の『職業別、求人・求職・賃金状況』お話しいただきました。

「やりたいことや、それに向かう道筋が見えないと大変だけど、まずは書いてみることが大切!どんな小さな夢や目標でも、自分を奮い立たせる動機になりますよ!」と心強いアドバイスが。

今日は、いつもは見学の方が何人も"参加"してくれて、新鮮な就トレでした☆みなさんの緊張が伝わってかスタッフもちょっとドキドキ(*^-^*)でも、みなさんしっかり受け答えされていましたよ!謙虚な(?)感想はコチラ↓

「就トレ初参加きんちょうしました。自分自身、受け答えがもっとスムーズにできればよかったと思いました。」

「見学ではなく初参加してみて、昼礼で声がふるえました・・・(きんちょうで)少しずつなれていけたら良いと思いました。」

「宮腰さんの率直な仕事、転職の思い聞けて良かったです。」

「今日は宮腰相談員の経験からくるお話しが聞けて、とても参考になりました。就職へ向けて着実に歩んでいきたいと思います。」


就トレ後の居場所時間には、地震を想定した避難訓練と先日のワークでつくったすごろく。お掃除初参加もたくさんいましたね!ありがとう(^^)


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲