活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/14防犯リンゴを渡すボランティア

2012.10.17

10月14日(日)処理済~201210171146000.jpg

函館山ロープウェイ「クレモナホール」において、
函館西防犯協会、函館西警察署少年補導員連絡協議会、函館西警察署主催による地域安全運動啓発イベントが開催され、

サポステの利用者もボランティアで受付のお手伝いをさせていただきました!

本日の役割は、会場にいらしたみなさんに防犯りんごや資料をお渡しする係。

元気いっぱいで受付を通り過ぎる小さいお子さんにも渡せるように工夫したり、地域の補導員の方々からいろいろアドバイスいただいたり、名刺交換の場面を間近で見たり、制服姿の警察官の方に励まされたり・・・いろいろ刺激的だったようです。

利用者の方も、「ボランティア活動を体験できてよかった」とのこと(^-^)

イベント会場では、青柳小学校児童による金管バンド演奏、
西中学校や函館西高校生徒による合唱のほか、
子どもの安全対策の寸劇や詩の朗読、
ソプラノ歌手徳永ふさ 子さんによる縄文音楽の紹介が行われ、
最後には、ドラえもんの替え歌で防犯ソングの大合唱♪♪

地域のいろいろな世代が集まって、お互いに見守り支えあっていこう!ということを確認できる時間でした。

201210171147000.jpgさて、こちらの防犯りんごは、なんと、真っ赤に色づく前に「防犯シール」を一つずつ貼って、シールの部分だけ白くなるように仕掛けられているそう!(もちろんすべて手作業で!)

今はシールが貼られている状態ですが、シールをはがしても"防犯"の文字がくっきり残るようです。いただいたりんごをサポステ窓口にも飾ったので是非実物をご覧くださいね☆

現在、函館西警察署では街中等でもりんご等を配布しながら、防犯のキャンペーンを行っているとのこと。「犯罪者を逮捕するだけじゃなく、犯罪が起こらないようにすることも大切な仕事」という警察の方がたのおかげで、私たちは安心した生活が過ごせているのかもしれませんね。

いつもありがとうございます!


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲