活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/10 Xmasリースを被災地へ!

2012.10.11

10月のものづくりプログラムは寺島真寿美さんをむかえてフェルトを使ったminiクリスマスリースづくりに挑戦しました! できあがった飾りは秋田の支援団体をとおして被災地の仮設住宅へ送られる予定です。ひとりでも多くの人が楽しいクリスマスを過ごせるように、心をこめて作りました!

まず赤と緑のフェルト1枚を16本に細長く切ります。 それを互い違いにあわせて三つ編みをおっていきます。 この三つ編みをおるのがなかなか難しく、力の入れかげんで太くなったり細くなったりします。最初はとまどっていた参加者も何回かやるうちにきれいな三つ編みをつくることができました!

s-DSCN7466.jpg      s-DSCN7469.jpg

今回は全員女性のみだったせいか、女子トークがさく裂でみんな作業をしていました。 女の子って話すことがいっぱいあるんですね~。以外と寺島さんが今の話題をよく知っていてびっくりしました!寺島さん、楽しい時間をありがとうございました!

処理済~s-DSCN7473.bmp

 

<すたっふ おかだ>

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲