活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/4シゴトの道具箱*仕分け体験!

2012.09.05

9月4日(火)s-SBCA0661.jpg
就トレと居場所の日でした。

今日の就トレはプランナー田村さんによる「シゴトの道具箱」5回目!(回目は←コチラ)

本日は「調達・発注編」です。

具体的には・・・イベントに備える!がテーマ。
必要な印刷物をつくる、ソフトを厳選する、印刷の方法を考える、道具をそろえる、効率的に配布するなどなど、使える"手業(てわざ)をお聞きしましたよ!

いかに効率的にするかということは、いかにミスをなくすかということでもある・・・というお話も印象的☆

お話を聞いた後は、実際に作業してみましょう!とボランティア体験。本日限りの「オフィスタムラ(仮)」のスタッフとして、今週末7日(金)にせまった「函館西部地区バル街」の配布物を仕分けしました。

(バル街はサポステのジョブトレ先としてもおなじみですね!)

済~s-SBCA0658.jpg s-SBCA0655.jpg

感想はこちら↓
「今日は、チラシのコピーと印刷のねだんの違いと印刷した紙の切り方(とんぼ)、シールの貼り方など、やっているのを見ていて、スピードやきようにできるか?考えているひまはないことがよくわかった。たった紙を切ったり、紙にはるだけでも難しいと思った。」

「ラベルのソフトに興味はありますが、ちょっと高いですね・・・。パソコンは問題ないのですが。"オフィスタムラ"で無事、仕事を終える事ができて良かったです。集中してやると自分はひと仕事したと気持ちになってすがすがしい気分です。」

「チラシなどを効率よくどう作るか、送るか、ラベル作りのソフトもあるなんて初めて知りました。パンフレットの詰め作業、バル街のイベントの一部でも参加した気分。しかし1人で田村さん作業しているなんて信じられない。根気よくイベントのために頑張っているんですね。素晴らしい。」


サポステあきたからいらしたお客様もお手伝いしてくださいましたよ!
まだまだ暑い日が続くけど、元気にすごしましょうね(*^-^*)


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲