活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/27ミナチガ☆プロジェクト♪

2012.09.28

9月27日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            『ミナチガ☆プロジェクト』・・・オリジナルすごろく作り♪
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日は『ミナチガ☆プロジェクト』でオリジナルすごろくを作りました!
オリジナルすごろくってどんなの?と思う方もいますよね(笑)
ズバリ、自分たちでお題を考えて自己開示&コミュニケーションをしていく「オリジナルすごろく」です!

まずはパターンを発表します!
①2択問題又はYes,No問題 ②4択問題 ③選択しなし ④質問サイコロ(1分間スピーチ) ⑤スペシャル問題(ゲームやクイズ)
①~③は各10問、④は6問、⑤は4問の合計40問。
内容は・・・
■初対面の人に聴く話すができる内容
■未来(今後やりたい事や夢)につながる内容
■嬉しかった事、楽しかった事が想像できる内容

以上のパターンと内容で考えてもらいました☆

イメージをしやすいよう、アイスブレーキングにてスタッフが考えた各例題でくじ引きをし、答えてもらいました(^^)/
例)4択問題・・・「人生には○○が大切だ。(なぜなら)」 選択項目~①お金②食べ物③自分④愛

アイスブレーキングの例題でもパターンが違ったり、同じパターンでも考えが違い「へぇ~」って声もありましたが、このすごろくをする事で、みなさんの知らない一面が見れることでしょう!
中には答えたくないものがあるかもしれません。その時のルール他、ゴール特典も決めました!
答えたくない場合は1回休み。ゴール特典は拍手とともに1位の人に向けて褒め(ステキ)ポイントを全員が伝えるとなりました(^^♪
また、このすごろくにはポイント制もあり、最後まで全員がゴールしないと結果が出ないルールに決まりました!

処理済~s-DSCF2511.bmp 処理済~s-DSCF2514.bmp s-DSCF2517.jpg

DSCF2523.JPG s-DSCF2527.jpg s-DSCF2534.jpg
以前ゲーム大会をした時も、自分達で話し合って意見をまとめ、ユニークなルールで大変盛り上がりました。今回もみなさんのアイディアがいろいろ出ておもしろかったですね~。
"新鮮で楽しかった""プレイするのが楽しみです""どんなすごろくになるのか楽しみです"という感想がたくさん寄せられました。見学の方もいくつか考え、全員で40問以上考える事ができました!次回のミナチガで完成させて、実際にやってみたいと思います☆どうぞお楽しみに♪♪

【来月の予定表】
2012.10ワーク.JPG

『はこサポおしゃれプログラム』の企画で行ってきた『はこサポ★フリーマーケット』ですが、今回みなさんのご要望にお応えし、"洋服にこだわらないフリーマーケット"を行います!さらに今回は自分たちが出店者となって、売上も自分で持ち帰るフリーマーケットです(^^)/
約1か月期間があるので、じっくりとご自宅に眠っている物を探し、値札をつけ、当日は売り子となってどんどん販売してください!もちろん、売り子に限らず買い物客としての参加もよろしくお願いします!
詳細はこちら☆↓
フリマ.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

マイブームはネイルアートです。苦手で簡単なのしかできないけど・・・。    (オレンヂ)

昨日サポステメンバーで行ったカラオケ&ボーリング超~~~楽しかった~!!    (黒あげは)

サポスポについてアンケート取るので気軽に答えて下さいナ~!(^^)!    (ハレバレ)

「Stocker.jp」は、オシャレだし、技術もすごいサイトです。    (タコリン)

10月のプログラム楽しみ♪    (くろ)

                                                (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲