活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/20勉強!?&ボランティア&クッキング★

2012.09.21

9月20日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ・はこサポ○○にチャレンジ!
             ・サポスポ・・・hifボランティア(ボラット配本のお手伝い)
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・ありものクッキング・・・いももちづくり

暑い日々が続いておりましたが、だいぶ風が涼しくなりましたね。季節の変わり目です。体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、本日のワークはてんこもりの内容となっております!
s-DSCF2474.jpg
まずは『はこサポ○○にチャレンジ!』
○○って何?と思った方もいるでしょうが、簡単に言うと脳を鍛えるお勉強です!
主に国語と算数の問題ではありますが、算数には昔懐かしの100マス計算他、「こづかい帳の付け方」や「おつりの計算」、「伝票の付け方」や「時給計算」等、計算機や携帯に頼ることなく、自分の頭で計算するプリントをやってみました☆(※ただし自分のやりたいものを無理なくじっくりと!)
ウォーミングアップ問題後から各自好きなプリントを選んで取りくみましたが、みなさん100点を狙って!?真剣です!
国語では、文章のひらがな間違い探しやペン字を行いましたが、バランスよくみなさん好きなものを選んでいましたね~!
s-DSCF2478.jpg
頭をフル回転したところで、ちょっと休憩♪
札幌へ行ってきましたという方からのお土産クッキーをいただき、ホット一息できました。頭を使ったあとの美味しいクッキーの甘さで、みなさんの疲れが和らぎましたね(^^)/

さて次はサポスポで hif ボランティアです!
hif周辺の施設やお店にボラットをお届け(^^)/ひとりひとり代表でご挨拶をして手渡しました。
「暑い中ありがとう!ご苦労様!」と声をかけて下さった方もおり、嬉しかったですね☆

s-DSCF2485.jpg s-DSCF2487.jpg DSCF2494.JPG

1時間配本に歩き回り、帰ってからはクッキングです!!
本日は4人の男性が有志で作ってくれました♪
普段からお料理している方を中心に、みんなで役割分担をしながら行いました!
どうです?男の料理!!!かっこいいですね(^^)v
甘辛の砂糖醤油で味付けし、美味しいいももちの完成です☆
しかも2種類のじゃがいもで味比べ!(^^)!紫色のじゃがもちは初めてでしたが、どちらもまた食べたくなる味でしたよ!
作ってお片付けも頑張ってくれたみなさん、ありがとうございました。

DSCF2499.JPG DSCF2501.JPG DSCF2502.JPG DSCF2505.JPG DSCF2506.JPG

来月にはクッキングで『フライパンでピザ』を作ります!申込みが必要となります。
詳しくはこちら☆→クッキングパート⑥

来週は『ミナチガ☆プロジェクト』でオリジナルすごろくを作ります!

さてみなさんに先週お知らせしましたが、再度新企画のお知らせです!!!
『はこサポおしゃれプログラム』の企画で行ってきた『はこサポ★フリーマーケット』ですが、今回みなさんのご要望にお応えし、"洋服にこだわらないフリーマーケット"を行います!さらに今回は自分たちが出店者となって、売上も自分で持ち帰るフリーマーケットです(^^)/
詳細はこちら☆↓
フリマ.JPG
約1か月期間があるので、じっくりとご自宅に眠っている物を探し、値札をつけ、当日は売り子となってどんどん販売してください!もちろん、売り子に限らず買い物客としての参加もよろしくお願いします!

【来月の予定表】
2012.10ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

ブログへの、youtube動画の貼り付けができました。意外と簡単です!   (タコリン)

サポスポについて意見下さいな(^^)    (スポーツって楽しいよ)

ツイッタ―始めました。よければフォローして下さい。@amor_avis    (愛蝶)


                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲