活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/18就トレでジョブカード(4)

2012.09.18

9月18日(火)処理済~s-DSCN7394.jpg

就トレと居場所の日です。

就トレは、ジョブカードを書いてみよう!の4回目。宮腰相談員にお越しいただきました♪

ジョブカードの活用の仕方についてお話をうかがい、実際に履歴シート・職務経歴シート・キャリアシートを記入しました。

書くのが大変な方もいたようですが、基本事項の記入の仕方や職務の棚卸しなどは、実際に履歴書を書くときに参考になりそうですね。

後半は、個 別にアドバイスやコメントをいただきました。

就職活動を進めるうえでの目標づくりにも役立ちそう♪

s-DSCN7397.jpg s-DSCN7402.jpg


就トレ後の居場所では、恒例のフリーペーパー「ボラット」(HIF北海道国際交流センター発行)の発送作業。

役割分担してみんなでスムーズな流れ作業に。みなさん慣れてくると、いろんな工夫をしてどんどんスピードアップ!

感想はこちら↓
「(会社名)思い出すのも大変でしたけど、ジョブカード、過去の経歴書いてみるといままで何をしてきたのか細かなことまでよくわかりました。詳しくは宮腰さんに聞いてみます。」

「ジョブカードは書きたいことが漠然としているので、もう少しまとめる必要がありそうです。やりたいことがないわけではないのですが。テープ貼りは意外と難しいのですが、後半はコツをつかめてきたので、無事に終えることができて良かったです。実践の機会はとても大切だと思います。」

最後はいつもの「ハッピーお掃除タイム♪」
任意参加なのに、みなさんいつも残ってくれてありがとう(*^-^*)


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲