活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/13のんびりワーク♪

2012.09.14

9月13日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ・クッキングパート⑥の話し合い
             ・お散歩
             ※収穫のボランティア
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

日が沈むのも早くなり、朝夕はすっかり秋を感じさせる涼しさですね。みなさん、気温差で体調を崩さないようご用心下さい!
さて本日のワークは、急きょのボランティア(畑の収穫)と予定していたワークに分かれての活動でした。

畑の収穫にはスタッフと共に2名が、暑い中汗水流し、ジャガイモやズッキーニ、パプリカ、枝豆と収穫してきてくれました☆ありがとうございます!!
本当に暑かったことでしょう・・・。頑張って収穫してくれたジャガイモは、来週の居場所で調理いたします☆(本日の居場所では時間の関係上できませんでした。)
サポート企業さんである時兼さんと、愛情込めて野菜を作り収穫してくれたメンバーに感謝し、美味しくいただきたいと思っています。どうぞお楽しみに(^^♪

サポステ組は、来月予定のクッキングの話し合いを行いました☆
s-DSCF2420.jpg
今回でパート⑥となるクッキング。前回は自宅からの持ち寄りで「ありものクッキング」でしたが、今回は話し合いの結果「フライパンでピザ」に決定!!
少しでもコストダウン&創造性にとんだ料理ができるように!?トッピングの具材は持ち寄りとなりました(^^)/
もちろん生地も自分たちでこねて伸ばして作ります☆☆☆
具材が持ち寄りだから、どんなピザになるかドキドキですね~お楽しみに!

話し合いでは、作る作らないに関係なく、みんなで作る事を想像しながら何を作るか決め、その後必要な調理道具物や材料を考えて発表し合いました。
決定に至るまでに持って来た材料から他にもデザートを作ってみたいという声や、買い物方法について等いろいろな意見が交わされましたが、ひとつひとつの経験が今後の生活に役立ってくれる事を期待し、楽しみながら当日に備えたいと思います!

詳細はこちら☆→クッキングパート⑥

話し合い後はお散歩で緑の島にお出かけしました☆
本日は快晴☀で、とっても景色がきれいでしたね~この眺めをいつでも見れるのは、観光地の特権だなぁと感謝し楽しみました(^^♪
s-DSCF2422.jpg DSCF2424.JPG
DSCF2429.JPG s-DSCF2427.jpg 
さてみなさんに新企画のお知らせです!!!
『はこサポおしゃれプログラム』の企画で行ってきた『はこサポ★フリーマーケット』ですが、今回みなさんのご要望にお応えし、"洋服にこだわらないフリーマーケット"を行います!さらに今回は自分たちが出店者となって、売上も自分で持ち帰るフリーマーケットです(^^)/
詳細はこちら☆↓
フリマ.JPG
約1か月期間があるので、じっくりとご自宅に眠っている物を探し、値札をつけ、当日は売り子となってどんどん販売してください!もちろん、売り子に限らず買い物客としての参加もよろしくお願いします!

【今月の予定表】

ワーク.JPG

☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

今からクッキング楽しみ♪    (くろ)

9/19(水)サポスポやる事に決定しました。まだ参加者募集してます。よろしくお願いします。お待ちしております。    (スポーツって良いよ)


                                                (スタッフ  みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲