活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/9Googleの使い方講座☆

2012.08.10

8月9日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             「生活を、もっと便利にしてくれるGoogleの使い方講座」
             講師:権瓶 匠さん・山本 貴文さん(Google学生アンバサダー)
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

本日のワークはGoogle学生アンバサダーの権瓶匠さんと山本貴文さんを講師にお迎えし、「生活を、もっと便利にしてくれるGoogleの使い方講座」を行いました。
DSCF2149.JPG
全国で11大学15人しかいないというGoogle学生アンバサダーのお二人は、2期生としご活躍しています。
本日教えていただいたのは・・・
■Google検索講座
■Googleカレンダー
■Googleマップ
休憩を入れながら、質疑応答も含め丁寧にわかりやすく教えて下さいました。
特にGoogle検索講座では、Googleメニューバーを用いるとレシピや画像等必要な情報が瞬時に得られる「Google Goggles」をご自身のスマートフォンで実践し見せてくれました。バーコードや画像を映すだけで情報が出てくるとは、本当に便利ですね~。
その他にも、マイナス検索、フレーズ検索、ドメイン制約検索を教えていただき、実際に練習問題で実践してみました☆

参加できなかった方、このブログをご覧のみなさんもやってみて下さい!
【練習問題】
北海道で国際交流に関する情報を知りたい。「北海道国際交流」で検索すると、「北海道国際交流センター」が表示されてしまうので、どうすればいい?
ヒント:北海道国際交流センターが表示されてしまうので、表示しないようにする

いろいろな検索方法を組み合わせると、自分に必要な情報だけが得られるので、ぜひ活用したいなぁと思いました(^^)v
余談ですが、フレーズ検索の覚え方は、引用符("")で括って検索するので、両手でピースをしてチョンチョン♪と振付てみたり(笑)機械音痴の私でもわかりやすかったです(^^)v

後半は検索知識中級編とし、Google検索の基本的な仕組みやウェブマスター向けガイドラインを学びました。3つの目的を聴きGoogleの取り組みを知ることができただけでなく、悪徳SEO事業等への無意識な加担を防ぐためにも、検索する私たちがより快適な検索ライフを創り出すための努力も大切だと学びました。

今回参加したみなさんは日ごろパソコンを利用している方が多く、お話を聞きながらメモを取ったり、おさらいしたり、質問したりと、貴重な体験になりました。
講義を聴くだけでなく、実践他クイズもあり、ポイントシールもGET!貴重なGoogleボールペンもいただきました☆
お忙しい中時間も延長し講師をして下さった権瓶さんと山本さん、ありがとうございました!

処理済~s-DSCF2152.bmp 処理済~s-DSCF2160.bmp 処理済~s-DSCF2159.bmp 処理済~s-DSCF2165.bmp 処理済~s-DSCF2168.bmp  処理済~s-DSCF2175.bmp

居場所ではまたも卓球で盛り上がっていました。プチサークルみたいですね♪
来週もどうぞお楽しみに☆

【今月の予定表】
はこサポワーク.JPG

☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

スカイプは、カメラの位置が微妙で、どこを見て話してよいかわからない。    (らぼ)

echo 'ネットは楽しいね。Google goggles使おう'    (タコリン)


                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲