活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/7就トレでまち歩き♪

2012.08.08

8月7日(火)就トレと居場所でした。

朝方に降った雨もあがり、お昼からは少しずつおひさまが笑い出しましたよ~!s-DSCN7262.jpg

今日の就トレは田村さんによる「シゴトの道具箱」4回目!(回目は←コチラ)

本日のテーマは「まち歩き」です。
まず、「空から函館を見てみよう~!」ということで、航空写真満載の映像を見、また、昨今の「まち歩き」事情、まち歩きの魅力を深めるメディアについてもお聞きしました。

そして、就トレ終了後には、実際のまち歩き体験!
10名以上の団体で、はこサポのあるHIFのご近所をぐるっとひとまわり。暑すぎないけど日差しが明るいいいお天気のなか、ゆーっくり歩きました。田村さんのお話は、近所に住んでいる人でも知らない情報が満載で、充実の一時間!

また、紙芝居のようにみせてくださった資料が、自分たちのいるところを上からみた写真だったり、数十年前の同じ場所だったり、建物の建築様式をわかりやすく説明するものだったり・・・。目の前で見ている場面に奥行が出たり歴史を感じることが出来ましたね。

s-DSCN7278.jpg処理済~s-DSCN7289.jpgs-DSCN7285.jpg
海の上の国道 ??街灯の違いであることがわかる??それにしてもいいお天気ですね~♪


はこサポは観光地ど真ん中だということもあり見どころは満載!でも、そのなかの自分にとってのお気に入りポイントはみーんな違うはず。おもしろいなっと思ったら、そこに何があるか気にしてみたり、じろじろ見てみることをおすすめされました。

今日の就トレを受けた人は、これまでとはちょっと違うまち歩きガイドができちゃうんじゃないかな??

感想です↓
「今日は、天気の良い中、元町の新たな発見ができて楽しかったです。トリビア的なこともあり、勉強になりました。田村さんありがとうございました。」

「最近車に乗るようになり、歩くことが少なくなった。案内していただいて、ゆっくり歩くのは、改めてよい体験だった。建物の建て方や消火栓のタイプにも、それぞれストーリーがあっておもしろかった。」

「最初の映像を見たとき懐かしい感じがしてきました。あの番組は、よく見ていたので、よかったです。ガイドの人の話を聞くより、田村さんの話の方が楽しかったです。やはりふつうきけない要素の話がきけたのがよかったです。ただの観光でも見かた一つでかなり違ってくるんだなと思いました。」


戻ってからは、ふぅと一息ついておしゃべりをしたり、元気な方は卓球に励んだりして過ごしました。お掃除ぴかぴかもありがとう☆☆


(スタッフそめき)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲