活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/28くらしとお金*4万円?

2012.08.28

8月28日(火)

就トレと居場所の日です。処理済~s-SBCA0661.jpg

今日の就トレは、ファイナンシャルプランナー寺島真寿美さんをお招きした「くらしとお金」第2回目です☆(一回目はコチラ

みなさん、函館が誇る国宝:中空土偶はご存知ですか?また、その国宝に愛称「茅空(かっくう)」を付けた人が身近にいるということも、ご存知でしょうか??

何を隠そう、国宝の愛称「茅空(かっくう)」の名付け親が今日の講師の寺島さんなのです!

今日は寺島さんから、「茅空(かっくう)」が描かれたお菓子の差し入れをいただいたので、昼礼のお題は「好きなお菓子」。パッケージに描かれた茅空(かっくう)に届くように・・・と美しい発声で足し算自己紹介を行いました♪好きなお菓子と言っても駄菓子からsweetsまでいろいろでしたね(^^)

さて、今日の本題は。
「4万円を貯めてみましょう」
・どうやって貯めますか?
・どのくらいかけて貯めますか?
・それをどのように使いますか?

についてまずは一人でじっくり考えてから、5人グループで話し合い。
それぞれのグループで違った意見が出ていて面白かったですね。
見学の方にも声をかけてみたら、またまたオリジナルのアイディアを持っていたり!

感想です↓
「「くらしとお金」4万円の貯め方について、5人グループになり話し合いました。自分以外の意見を聞けたので、「なるほど」と納得しました。中空土偶の愛称をつけたのが寺島さんとは、おどろきました!」

「両親は高齢、自分自身もある程度の年を重ねてくると、これからの金銭管理はシビアなものになる可能性が高いので、工夫したい。今の自分にとって実践的なテーマだった。」

「家を出たときのアクシデントで気分が落ちていたのですが、皆に話を聞いてもらうだけでも多分違います。今まであまり人に話す事がない方なので、新しい発見でした。何かいいことがあることを期待したいと思います。」


就トレ後は、HIFのお手伝いボランティアで、留学生のプログラムで使用した会場の片づけを行ったり、卓球をしたり、まったりお話をしたり。

ハッピーお掃除は、いつもより範囲を広げて、幸せの規模も広げちゃいましたよ♪みなさんありがとうございます(^-^)



(スタッフそめき)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲