活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/23とことんアイスブレーキング♪

2012.08.24

8月23日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ミナチガ☆プロジェクト・・・アイスブレーキング特集!
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             クッキング

本日はミナチガ☆プロジェクトでアイスブレーキング特集を行いました。
s-DSCF2283.jpg
ワークではすっかりお馴染みとなってきたアイスブレーキング(^^)/
どんなアイスブレーキングを行ったかご紹介します!

■大きな拍手・小さな拍手
大は5本指、中は3本指、小は1本指で拍手。
例)大>小>大>小>中>大>小
みんなで声を出しながらリズム良く拍手します。
慣れるまでは苦戦したみなさん。つまずいた時に、思わず「あ~」「う~」と悔しい声が出ちゃうことも(笑)
いろいろなバージョンで行い、脳トレした感じでした!

■2ワードしりとり
その名の通りひとり2ワードでしりとりを行うのですが、3分の合図の時に答えていた人は、ペナルティーでワードの数が増えていきます。(1ラウンド毎言葉はリセット)
もともと2ワードスタートで同じ言葉を使えないため、3ワードの人、4ワードになってしまった人は大変でしたね~。

■共通点探し
処理済~s-DSCF2281.bmp
ペアを作り、お互いに名乗った後、パートナーと自分の共通点を探すゲーム。共通点が見つかったら紙にメモし、他の人と新たに共通点を見つけます。
一度使った共通点は二度使えないルールで行いました。
今まで個人的に話したことがない人とも共通点を見つけることが出来、新たな発見に歓声が上がっていました(^^♪

■私は誰でしょう
誰にも見られないように自分の名前とヒントを3つ書きます。数字が大きくなるにつれてわかりやすいヒントとなっています。
共通点探しの時に、なかなか共通点が見つからず互いに質問し合っていたので、割とわかりやすかったようですね!

■動物あてゲーム
処理済~s-DSCF2285.bmp
動物のイラストシールを背中に貼ります。シールに貼ってある動物の名前を周囲は言ってはいけません。
自分の動物が何なのか、特徴を聞いて当てるゲームです。ただし、ジェスチャーをしたり、鳴き声を教えてはいけません。質問は、あくまでYesかNoで答えられる質問だけというルールです。(時間制限あり)
数名に質問しただけでわかった人もおり、ほとんどの人が正解でした☆

ボリュームたっぷりのアイスブレーキングを通し、よりみなさんを知ることができました(^^)v
またやりましょうね☆☆☆

居場所では、朝に収穫されたサポステ夢ファームの野菜(ズッキーニ・ピーマン・シシトウ)を使って、有志によるクッキングを行いました(^^)/
思いつきのクッキングだったため、調味料や道具はあるもので☆
ズッキーニはコンソメスープ、ピーマンとシシトウは甘辛の炒め物にしました!採れたての野菜はやっぱり格別ですね~!美味しくいただきました。
s-DSCF2290.jpg s-DSCF2292.jpg s-DSCF2294.jpg s-DSCF2295.jpg

来週はサポスポで、元町浄水場にお出かけします♪どうぞお楽しみに☆


【来月の予定表】

ワーク.JPG

☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

if(サポステに来ると){'\(^o^)/楽しいね'}    (タコリン)

今度のサポスポ体育館使ってしたいけど・・・・次いつ出来るだろう・・・?    (中大王プリンセス界)

lynch.とheidi 最高!! girugameshにこれからハマりそう!!    (桐ちゃんの可愛さ何なの?)


                                            (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲