活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/21アツイ就トレdeジョブカード

2012.08.22

8月21日(火)

就トレと居場所の日でした。s-120821shuutore.jpg

事務所が暑くって外に出たらもっと暑くてびっくり!

こんなに暑くちゃみんなお休みカナーと思ったら、日傘で涼しげにあらわれた方、汗をかきかき自転車を押して坂を上る方、ちょうど仕事がお休みで顔を見せてくれた方・・・などなどみんなの顔を見てホッ(*^-^*)16名の参加がありましたよ!教室も、扇風機2台をフル稼働して、暑さをしのぎました♪

さて、今日のテーマは「ジョブカードを書いてみよう(3)」宮腰相談員のセミナーです。

いつもの昼礼(足し算自己紹介)は、宮腰さんからのお題「暑い夏のしのぎ方」でスタート!
・首やおでこに冷却シート
・あえてアツいものやカレーを食べる、
・暑いままを感じる
・水分補給
・Tシャツを濡らしてから着る?!なんて技も!!
みなさんの知恵を共有しました(笑)

ss-SBCA0663.jpg宮腰さんから、「昼礼は、現実社会でも必要なマナーがたくさん盛り込まれていますよ。笑顔、発声、姿勢、ユーモア・・・そしてお題が出たときに自分なりの答えを発言できる事、他人が言ったことを覚えて言いかえることができること、これらを少しずつ身に着けておくと、外に出たときや就職したときに、あがらないでできるようになります。サポステで行っていることは社会とつながっていますからね!自信を持って取り組みましょう!」とのメッセージ☆

その後は、履歴書の書き方やマナー、「長所」や「強み」の表現例を学び、実際にジョブカードを書いてみました。

ちょっと難しい顔をしている方もいらっしゃいましたが、宮腰さんから「仕事の経験がなくても、ここで就トレに取り組んでいることも重要な経験です。まずは書いてみましょうね。」とのメッセージを受けて、みなさん真剣な雰囲気で取り組まれていましたね(^^)

感想はこちら↓

「ジョブカードを書きましたが、ひどい仕上がりでした。練習して上手に書けるようになりたいです。」

「ジョブカードの書き方が難しいと思った。まだ履歴書の方が書きやすいと思った。でも自分の履歴の整理の活用できそうで良かったです。」

「したいことを見つけたい・・・見つける やる 信じたい」

「ジョブカードをあらためて記入して完成させたい。過去に数多く応募した経験は基盤として大切だが、今はいまであるので、改めて様々なことを書き出してみたい。徐々に就職活動やサポステ等に参加している中、自分の得意・不得意が意識出来てきて面白いです。」


就トレ後は、あいかわらずのまったり火曜居場所。
ジョブカードの続きを書く人、布のハギレでかわいい小物づくりをするひと、将棋で一戦交えている人、詩を書く人、卓球を楽しむ人、お話しする人、ゆっくり過ごす人などなど。

16時のハッピーお掃除は、「幸せになる魔法」をふまえて、やりたいことをやりましょうの日に!(お休み組も)キッチンを磨きまくってくれた、愛され男子などみなさま、ありがとーう☆☆☆

s-SBCA0660.jpg s-SBCA0657.jpg 



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲