活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/2立待岬でカニ釣り体験♪

2012.08.02

8月2日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             サポスポ~立待岬でカニ釣り体験
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
DSCF2111.JPG

本日はサポスポ特別企画で、北海道教育大学付属函館小学校教諭の藤山雄次氏を講師に迎え、カニ釣り体験をしに立待岬へお出かけしました☆
※実は先日サポステプログラムで海岸清掃を行った場所であり、とっても海がきれいな場所です。
参加者は16名。まずは仕掛けの説明を聞きます。エサはよく釣れるようにイカを用意しました(^^)/

s-DSCF2108.jpg DSCF2112.JPG

説明を聞きやり方を見学し、早速カニ釣り体験スタートです!
参加者の中には自前の網や釣り用の軍手、長靴を持参の方もいました☆
スタート間もなく、あっちでもこっちでも「釣れた!」「取れた!」と歓喜の声が(^^♪カニや魚(ギンポなど)が面白いほど釣れました♪
s-DSCF2117.jpg s-DSCF2122.jpg 処理済~s-DSCF2127.bmp  DSCF2139.JPG DSCF2128.JPG 処理済~s-DSCF2140.bmp
釣りをしていると時間があっという間でしたが、途中でおやつタイムを取り、休憩!釣りに夢中で休まない方もいれば、仕掛けをしたままおやつタイムに入り、見事エサを全部食べられた方もいました(笑)
処理済~s-DSCF2136.bmp

釣れたカニや魚はキャッチ&リリースです。
また、帰る際には自分たちのゴミはもちろん、海岸に落ちていたゴミを持ち帰りました。きれいな海岸だからこそ、こんなに自然に恵まれた生き物がいるのだと実感しました。

処理済~s-DSCF2134.bmp
今回講師をしてくれたのはスタッフの義理の兄で、姉も甥も一緒に参加。5月の特別企画で子どもと触れ合う体験をしましたが、今回もみなさんが優しく遊んでくれたのが嬉しく、甥もすっかり心を開き、サポステが好きになったようです(笑)


また、前回の海岸清掃でお世話になったご近所の方ともご挨拶ができました。いつでも来てくださいと、温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございました。
地元の自然の美しさや人の温かみに触れ、太陽の下函館の夏を楽しめました☆この日は港まつり2日目とあり、居場所後パレードに行った方もいたようです!
残りわずかの夏を、楽しみましょう♪♪

サポステに戻ってから・・・
海で使用したバケツを2名の男性が重曹洗剤で洗ってくれました。ありがとうございました。
DSCF2145.JPG
活動するにあたり準備や片づけはつきものですが、今回のように率先して後片付けをしてくれたり、道具を運ぶ時には必ず気にかけて持ってくれたりと、みなさんの「気づき」「やさしさ」に感謝です。

来週は「生活を、もっと便利にしてくれるGoogleの使い方講座」で講師が来てくださいます!
どうぞお楽しみに☆


【今月の予定表】
はこサポワーク.JPG

☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


その上に寝転がると、姿勢がよくなるという棒(?)を買いました。    (らぼ)

サポステメンバー同志の卓球が楽しい    (くろ)

サポスポ企画考えましょう!!(^^)・(^^)・    (スポーツ好き宙)


                                          (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲