活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/16みんなでゲーム大会!!

2012.08.17

8月16日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ゆったりプログラム♪・・・本日は斎藤相談員が参加しました!
             ゲーム大会
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

本日のワークは『ゆったりプログラム♪』で斎藤相談員に参加していただき、久々にゲーム大会を行いました(^^)/
まずはゲームの順番やチームを決めることに☆クジ引きでペアを決め、さらに2チームに分かれての対抗ゲームです!
チーム名は、「パーチーム」と「ミッキーチーム」です!

それでは早速みなさんがやりたいゲームからスタート☆
(ルールはみんなで相談してから始めました!)

①フタの押し出しゲーム
処理済~s-DSCF2179.bmp
ゲームは至ってシンプル、ネーミングの通りテーブル上でフタを滑らせて点数を競い合うゲームです。
まずは全員点数なしで1回練習し、その統計で点数やルールを決めようとなりました(^^)/
少しでも面白くしようと、一番集まりやすいところは-10点、下に落ちたら-20点、0点のゾーンもある中で高得点を狙うという案が出ました!
接戦を繰り広げ、結果は両チーム同点でした!(^^)!

②ピンポン玉玉入れ
処理済~s-DSCF2194.bmp
一つのバケツにピンポン玉を入れて点数を競うシンプルなゲームです。
チームで輪になり、掛け声で同時に玉を投げます。ボールがあたってしまい弾けて入らない場合もあるので、立ち位置や投げ方に工夫が必要です!
ちなみに、ひとつだけオレンジボールがあったので、点数を高くすることになりました☆
相手チームの掛け声「せーの!」で投入!結果は・・・パーチームが10点リード!!
さぁ次のゲームで最後です!

③ペットボトルボーリング
処理済~s-DSCF2230.bmp
その名の通りペットボトルをピンにしてボーリングですが、ボールはガムテープで転がすルールです(^^)/
ガムテープが曲者です(笑)まっすぐ転がるようで、なぜそっちに転がっちゃうの!?と、みなさん大苦戦!2人ペアで行うのですが、慣れるまで2人ともG(ガター)続きということも・・・(T_T)
苦戦しながらもコツを掴んできたところで終了!倒したピンの数を点数にし他のゲームの点数と合計しました。結果は・・・・・
パーチームの勝利!!
両チームにお菓子の景品をプレゼントしました☆(フリマのお金で買いました!)

自分たちでルールを決めるにあたり、いろいろな案が出る中で絞り込むのは大変だったと思いますが、斬新な案がたくさんあり楽しかったですね!また役割分担を決めて協力し合う中、何度も「ありがとう」という言葉が聴こえました。みなさんのステキな笑顔も見れて、スタッフも幸せでした!
  s-DSCF2236.jpg 処理済~s-DSCF2239.bmp 処理済~s-DSCF2238.bmp 
記念撮影終了後、当所予定していたアイスブレーキングをしていなかった事に気づき・・・やってみることに☆
ゲーム大会後とあって、チームワークが抜群! 
処理済~s-DSCF2240.bmp s-DSCF2247.jpg
来週はミナチガ☆プロジェクトでアイスブレーキング特集をします!またみんなで楽しみましょう♪♪

【今月の予定表】
はこサポワーク.JPG

☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

まき割りは奥が深い。    (むさし)

「忍耐」 心に、優しさと明るさの刃(やいば)を持ちましょう!    (タコリン)

O型は、やはり蚊に刺されやすい    (くろ)


                                       (スタッフ みしま)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲