活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/15 癒しのものづくりin大沼!

2012.08.16

8月の癒しのものづくりは山口先生のご自宅、大沼へお邪魔してきました~

山口先生のご自宅は大沼湖畔からちょっと入った森の中にあります。テレビに出てきそうな静か~な森の中にたたずむステキなお家でした。

今回はそんな素敵な環境の中、薪割りと染物を体験してきました。薪割りはご近所の方の協力を得て、準備をしていただきました。薪割りはみんな初めてで最初はへっぴり腰だったのが最後には木こりのように様になってきましたよ。

 【体験前】                  【体験後】

DSCN7311_R.JPG DSCN7325_R.JPG

 DSCN7322_R.JPG

 

薪割りの後は、インド茜を使って白いハンカチを染めてみました。まずハンカチをタコ糸で好きな所に結んで模様を作っていきます。それをインド茜の茎を入れた鍋の中に入れ1時間ほど煮ていきます。今回は時間がなくここまでしかできませんでしたが、後日山口先生がほどよく染まったハンカチを持ってきてくれることになりました。楽しみですね。

P1000085.JPG   P1000084.JPG

 DSCN7329_R.JPG    DSCN7328_R.JPG                     

 今回は静かな森の中での薪割りと染物、そして山口先生と利用者さんのコラボで作ったおいしいケーキやすいかで本当に「癒しのものづくり」でした。

山口先生、そして石山ご夫妻、本当にありがとうございました!

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲