活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/14就トレde求人票・ジョブカード

2012.08.15

8月14日(火)

就トレと居場所の日です☆処理済~s-SBCA0656.jpg

本日は宮腰相談員による就職に向けてのセミナー。
求人票の見かたとジョブ・カード講習(2)でした♪

現在ハローワークで就職活動をしている人もそうでない人も、これから就職を目指す人には切っても切り離せない「求人票」。

どんなお仕事があるかな、できるかな、しようかなと考えられる情報が満載です。

また、その条件によってイメージできる生活も違ってきますね!

さて、就トレに参加されるみなさんは、歩んできている人生もさまざま。みなさんそれぞれがされてきた経験を整理し、次のステップに生かすためにも、「ジョブ・カード」の作成をすすめられました。次週は実際に書いてみて、宮腰さんにアドバイスをいただきましょう(^-^)

就トレ後は、卓球に励む方、のんびり過ごす方、またご近所のおしゃれなギャラリーに写真展を見に行く方など。お散歩組は、日差しが強く暑い日でしたが、蔵を改装したギャラリーはほどよくひんやりしていて気持ちがよかったですね。


感想はこちら。
「ジョブカードのことははじめて聞いたので、教えてもらってよかった。現在、再び就職活動中だが、社会情勢・雇用情勢が厳しいので、求人票内容は、記載内容より厳しめに見ておいた方がよいと思いました。」

「ジョブカードは内容が分かったので書くことができると思います。何を書くかは考えますが・・・。ギャラリーはレトロな雰囲気と懐かしさの中で、落ち着けそうです。あのような、自分の行きつけの場所があったらいいなと思いました。」

「すごく勉強になりました。次回までにジョブカード書いてみようと思います。次回は参加できるように頑張ります。」

「久々のサポステでした。みなさんが元気そうでよかったです。三日月caféの写真展良かったです。上の階の写真の色がとてもキレイでした。雑貨もかわいいものがいっぱいあって楽しかったです。でも帰りは人といっぱいしゃべりました。私は金魚やカメのいる水族館の中に住んでみたいです。」


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲