活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/26 齊藤透さん講演会

2012.08.02

北海道函館市を拠点に全国各地で、プロ整体セラピストを養成、セルフボディーメンテナンス、「心と身体が軽くなる」講演で各地を回っている齊藤透さんの講演会に利用者さん6人と行ってきました~

齊藤さんはサポステのサポート企業さんでもあり、なんとサポステの方を講演会にご招待してくれました。第1部の齊藤さんの講演会では呼吸をしながら指で耳や顔そして鎖骨から肋骨のあたりまでゆっくりとほぐしていくことでリラックスし、精神的にも安定する方法や自分らしく生きるための考え方(法則)などを伝授していただきました。人生立ち止まってみることも大切、走ってばかりじゃ周りが見えない。出会いを大切にして心のキズをキズキ(気づき)にそれをキズナ(絆)に変えて行こうとお話してくださいました。

第2部は沖縄県渡嘉敷島在住で主婦にして遊書家・講演家と大活躍中の岸本亜泉さんを迎えての講演会でした。岸本さん自身が経験した悲惨な出来事から自分自身を否定し続け波乱に満ちた人生を過ごす中、痛みと苦しみ・挫折を乗り越え、今はどんな問題でも楽しんで乗り越えることで望む結果を得る人生を自らの手で切り開いている。そんな彼女の人生を関西人(彼女の出身は京都)らしいユーモアあふれる語り口で私たちにお話しをしてくれました。

サポステの利用者さんは皆さんしっかりとメモをとって、自分はこの方法を試してみよう、こんな考え方を心がけようと話していました。講師の方も言っていましたが、講演会に来てもその後に道を切り開いていくのは自分次第。講演会がそのきっかけになればいいとおっしゃっていたように、これからの皆さんの人生を変えるきっかけに少しでもなればと思います。

最後に講師の齊藤さん、岸本さん本当にありがとうございました。

<スタッフ おかだ>

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲