活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/7函館山登山

2012.07.09

 7月7日、七夕の日にHIF日本語&日本文化講座の留学生4名と北海道大学水産学部の留学生5名、北海道教育大学函館校のヒューマンミックスの学生13名、サポステ利用者5名と函館山登山をしてきました。
 集合場所で待っている間や登山途中でも留学生と利用者さんが話をする様子がうかがえました。
 途中、途中でボランティアガイドから函館山に自生する植物や生息する動物などの説明を受け、千畳敷の広場を目指し登りました。
 12時ごろ千畳敷に着いたあとは、持参したお弁当を食べながら、しばらく談話し思い思いに過ごしました。
 当日天気が悪く雲が下りて真っ白で景色が何も見えませんでしたが、利用者さん全員初めて函館山に登り、こんな気軽に登れる山なんだと実感していました。下山時は要塞跡も見学し、函館の歴史を目の前にして、函館山への感じ方が変わったようです。

IMAG0344.jpg  IMAG0346.jpg

IMAG0348.jpg  IMAG0361.jpg

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲