活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/5ミナチガ☆プロジェクト♪

2012.07.06

7月5日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ゆったりプログラム♪特別編~スタッフ岡田が参加
            『ミナチガ☆プロジェクト』
             ・アイスブレーキング・・・手拍子で伝言ゲーム
             ・ウガンダのお話
             ・七夕企画
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・お散歩

本日はゆったりプログラム♪特別編でスタッフ(岡田さん)が参加しました。
まずはミナチガ☆プロジェクト定番のアイスブレーキングからスタート!
本日は手拍子で伝言ゲームを行いました(^^)/右隣の人が打ったら打つという一見簡単そうな手拍子伝言ですが、数を増やすと焦ってリズムが速くなりいつの間にか・・・(?_?)懲りずにまた今度チャレンジしましょう!!

今度は岡田さんにバトンタッチし、5月にウガンダへ行った時のお話をしてもらいました。
DSCF2018.JPG
話を始める前に、本日は特別にウガンダの特産物のコーヒーを淹れて味わいながら話を聴く事に☆ウガンダのコーヒーはミルクたっぷりのコーヒーです。(写真参照)飲みやすくまろやかなコーヒーでした♡
ここで岡田さんのミニ情報!
「すごくおいしい!」をウガンダ(ルガンダ語)で言うと、「チョーウマニョ」だそうです!
日本語にそっくりでビックリしたという岡田さん。「超うまい」って感じですよね~。

みなさんはウガンダがアフリカのどこのにあるかご存知ですか?今回岡田さんは、成田→大阪→カタール→ウガンダ経由で片道16時間かけてウガンダに到着。「映画を3本観れましたよ~」と笑顔で話していました(^^♪他にもクイズ形式でみなさんにウガンダを想像してもらいながら、写真やビデオ映像を見せてくれました!
写真に載せている動物の写真は、かなり近距離で撮影したとの事。
その他、カメラで自分が写っている事に興奮する子ども達の様子や紛争で旦那さんを亡くし女手一つ子どもを育てる女性たちの様子も見る事が出来ました。
様々な事情を抱えながら必死に生きている中で、苦労を見せない明るい笑顔が数多くありました。
※クイズで上位6名がウガンダのお土産をGETしました☆
岡田さんの貴重な体験を聴く事で、自分たちも体験した気分になれましたね。またこのような機会を作れたらと思います!
DSCF2013.JPG s-DSCF2016.jpg DSCF2017.JPG DSCF2019.JPG 小学校.JPG 食事.JPG バッファロー.JPG きりん.JPG
お話後は「七夕企画」を行いました!七夕の雑学をご紹介し、短冊に「たなばた」の頭文字を使って願い事を書きました!(あいうえお作文です!)
匿名でみんなの書いたものを発表!同じ頭文字を使っていても、見事にみんな違う(笑)ゲームとはいえ、奥の深い言葉、ユニークな言葉、本気で叶えたい言葉と様々でした。また七夕が間近ということで、お菓子をプレゼント!このお菓子他、プログラム用にココアと紅茶も買って来たのですが、フリマの売上から購入しました。
DSCF2020.JPG
来週ははこサポおしゃれプログラムでお出かけしてきますが、居場所は開放していますので、どうぞご利用下さい☆
※今回のフリマとリサイクルでの売上合計金額は、来週発表致します(^^)/

居場所はお天気に誘われお散歩する事に♪♪カメラは我こそはの有志にお任せしました☆帰ってくるなり突然通り雨が降りビックリ!ちょっとの時間でしたが、気持ちよかったですね♪また行きましょう!
DSCF2021.JPG DSCF2022.JPG s-DSCF2023.jpg

今月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(7月)
【参加者募集中!】
◆7/26(木)に予定しているサポスポの詳細はこちら☆→ヨガ体験



☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

筋トレを無理なく継続して、少しでもたくましい体つきになりたい。     (くろ)


                                         (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲