活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/24就トレで意思決定スタイルなど

2012.07.25

7月24日(火)処理済~s-SBCA0652.jpg

就トレと居場所の日です。

本日の担当は斎藤相談員(キャリアカウンセラー)

テーマは、キャリアプランニングプロセスです。
7つのステップを確認して自分が今現在どのステップにいるかを考えたり、普段の就活の中でどこでつまづいてしまうか・・・など考えました。

また、みなさんそれぞれ違う「意思決定スタイル」を持っているとのこと。
計画型
苦悩型
衝動型
直感型
従順型
延期型
運命論型
無力型・・・
意外とみなさんはっきりと自己分析されていて、自分のおちいりがちなパターンについてご存知でした。

さて、最後に斎藤相談員がいつも大切にしている言葉をひとつ・・・「人生は思った通りにはならないけど、やったとおりになる!」ふかぁーいですねぇ。。。うなづいている方多数。いただきました!!

さて今日の感想は↓

ss-SBCA0650.jpg「今日は斎藤相談員のすばらしい語りで、とても勉強になりました!!キャリアプランニングを見て、自分はいつもこのパターンだなぁと思ったり、他の方のタイプを聞いて「はぁーん」と思いました。これから長い時間をかけて、就職活動をしようと思っているので生かしたいです。」

「現在少しずつ、就活を始めていますが、「キャリアプランニングプロセス」を教えていただいて良かったです。自分のおち入りがちなパターンを俯瞰しながら、プロセスを進めて行きたいと思います。また斎藤さんのお話をお聞きしたいと思います。(面談等含め)」

就トレ後は、ハンドマッサージの練習台になってくれる人がいたり、卓球で盛り上がったり、意思決定スタイルで共感しあったり、のんびり過ごしたり。いつものようなまったり居場所でした☆

でも、お掃除はみんなでしっかりしましたよ!ありがとう!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲