活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/23海の宝物!清掃と鍋♪

2012.07.24

7月23日(月)処理済~s-DSCN7167.bmp

海の宝物を見つけよう! 『海岸清掃とお楽しみ♪』行いました♪

参加者は10名!(写真に写らない人も)
そして本日は、特別に地元の海や山に詳しい木村マサ子さんさんと関さん、まちづくりセンタースタッフのえのもとさんにボランティアでお世話になりました!

今日のミッションは3つ。
①海の宝物(ごみや海藻、風、風景)を感じること
②ボランティアで活動する"人"を感じること
③けがなく安全に自分が楽しむこと!!!

さてさて、曇り空で始まった海イベント、清掃が終わってみんなで野外炊飯、「いただきまーす」のころには快晴でした!写真でふりかえってみましょう!

処理済~s-DSCN7097.bmp 木村マサ子さんからイカの生態について教えてもらって・・・
処理済~s-DSCN7115.bmp 海岸清掃。前回より厳しい岩場です。足元に気を付けて~。
s-DSCN7126.jpg 大きなロープを拾ったり、
処理済~s-DSCN7136.bmp あたたかい海から流れてきたという貝!
s-DSCN7135.jpg えー!ブラインド?!(まちづくりセンターえのもとさんです)
s-DSCN7142.jpg 収穫~!
処理済~s-DSCN7156.bmp s-DSCN7158.jpg みんなで分担して調理です。
s-DSCN7144.jpg s-DSCN7152.jpg 茶色かった昆布がきれいなみどりに!
処理済~s-DSCN7163.bmp ご近所の方からすいかの差し入れもいただきました!!
処理済~s-DSCN7166.bmp 函館特産「がごめ昆布」!担当がひたすら刻みまくったら・・・こんな粘りに!!

みなさんの感想を見ても、充実感と達成感にあふれています☆

「缶やヒモ等いろんなゴミを拾って海を綺麗にした。その後みんなで協力して作った鍋がおいしかったです。また海を綺麗にしたいと思った。いろんな人達のやさしさが伝わった。」

「皆さんとても親切でちょっと疲れたけど楽しかったです。まだいろいろ書きたいことがあるんですけどうまく言葉が出てこないのでこれで勘弁してください。」

「やってよかったという気持ちになりました。ロープや網が多くあったのが意外でした。朝早くから起きて作業していたので、帰りはとても疲れていたのか寝そうになったので充実した日を過ごせたと思います。がごめ昆布をきざむことができたのは貴重な体験でした。」

「行ったことないところでの清掃だったので未知の世界でした。虫がいっぱいいてちょっと恐かったけど、みんなでゴミを拾ったので達成感がありました。その後の鍋も美味しかったです。がごめ昆布の粘り気にびっくりしました。小学生みたいな感想ですいません・・・。」

「様々なゴミが波によって流れついているのがよくわかった。特にロープ類はナタで切れるものと鉛がロープ内部に練りこんだものは非常に切りずらいものがあ り、すべて取り除くことは大変だとよくわかりました。(あの場所が大変好きです。今年初のスイカおいしかったなぁ)イカの話は大変興味深いものがありまし た。年中イカ料理は食べる機会はあれど、イカの知識はほぼゼロ!!なんかはずかしいような・・・もっとじっくり聞きたいし山の事も聞いてみたいです!外で の鍋の調理、自宅でやるのとは違って、道具が限られている中でいかに効率よくおいしくやるか戸惑いましたが、大変おいしくいただけました。ありがとうござ いました。」


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲