活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/19はこサポワークde工作♪

2012.07.20

7月19日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             工作・・・ウッドプレートで壁掛けorコースター作り
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・卓球

夏本番になってきましたね☆みなさんは夏バテしていませんか?函館はまだ涼しさがあり過ごしやすいですが、気温差が激しい分夏風邪を引かないように気をつけたいものです(^_^;)

さて本日は久々に工作の日!今回はウッドプレートを使って壁掛けorコースターを作りました!
まずは絵の具班(壁掛け作り)とヤスリ班(コースター作り)に分かれる事に。
それぞれ好きなウッドプレートを選び作業をスタートしました(^^)/

まずは絵の具班。最初はコピー用紙に下書きをしてイメージを膨らませます。
みなさん最初から描きたいイメージがあったようで、すらすら描いてます。ウッドプレートに薄く下書きができたところで絵の具の登場!
慎重に、丁寧に色合いを考えて描いていました☆
s-DSCF2074.jpgDSCF2070.JPG

ヤスリ班は、ひたすらヤスリですりすり擦る作業。とっても地味に感じるかもしれませんが、見学者もやってみたくなる不思議な作業です(笑)
スタッフもコースター作りに挑戦!ひたすら擦る作業なので、手が痛くなるのですが、ライターや消しゴムにヤスリを巻いて擦りやすくしている方もいました!
s-DSCF2073.jpgDSCF2071.JPG

おしゃべりしながらゆったり作業もいいけれど、たまにはみんなで「しりとり」をしよう!と遊びも入れながら行うことに☆
自分の番になると手が止まる人、次の人がいつも同じ文字になるように工夫する人、いつの間にか国名しりとりが続いたり、人数が多かったので1周するまでに時間はかかりましたが、意外と好評でしたね~(^^)v

みなさんのステキな壁掛けorコースターが完成!
DSCF2076.JPG
壁掛けは、好きなキャラクターを描いた人もいれば、自分の部屋のドアプレートを作った人、オリジナルのイラストを描いた人もいました☆
コースターの輝きは写真だとわかりづらいですが、触ったらほっぺたをくっつけたくなるような、つるつる感です!
またみんなでのんびり工作しましょうね♪♪

居場所では、本日も卓球チームとジェンガチームに分かれて楽しみました!
卓球は、みなさんどんどん慣れて上手くなっていますね(^^)v
ジェンガは人生初挑戦の方もおり、一緒にハラハラドキドキしながら!?楽しみました♪

お知らせです!
来週のはこサポワークはまちづくりセンターで10時からヨガ体験をして来ます!
午前中のワークとなりますので、10:00~12:00は居場所開放しますが、通常のワーク時間(13:00~15:00)は開放しません。
なお、居場所時間15:00~16:30は通常通り開放しますので、どうぞご利用下さい(^^)/

【参加者募集中!】
◆8/2(木)に予定しているサポスポの詳細はこちら☆
サポスポ~立待岬でカニ釣り体験.JPG

【来月の予定表】
はこサポワーク.JPG



☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

ミシンでの布小物作りは、すぐに出来て楽しいです☆    (オレンヂ)

今年は去年と違ってちょっと成長できて、日々が楽しい!    (千景)

                                                 (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲