活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/17就トレ&お掃除散歩♪

2012.07.18

7月17日(火)

今日は宮腰相談員の就トレですよー♪処理済~s-SBCA0649.jpg
見学者ももりだくさんで(写真にうつらない席も含めて)満席状態の就トレでしたね(^-^)

さて、本日の内容は、「話し方」「聴き方」の法則とライフバイオリズム。

笑顔の作り方や会話の原則、なめらかに話すための早口言葉などを、実際に練習しながらトレーニングしました☆

感想はこちら↓
「今日は、昼礼でけっこう最後の方の順番で、覚えるのが大変でした。宮腰相談員のセミナーは本当にいつもわかりやすくてユーモアがあって、今日は早口言葉をやると聞いて、「あわわ」と思ったけど、口を大きく開けて言えばけっこう言えるもんだなぁと思いました!!」

「人とのコミュニケーションの取り方や楽しくなる人生の話を聞いて、まだ、今の自分を変えれたり、声の出し方(口の開け方)などがうまくいかないことがよくわかりました。でも、人生を明るく生きていきたいと思いました。」

「2度目の参加です。遅めの訪問だったので、次回はしっかり最初から"就トレ"参加したいですね。他の方のお話もうかがえたので、良かったと思っています。ライフバイオリズムも記入してみました。」


s-SBCA0647.jpg就トレ後は・・・
あまりのいいお天気に、ハッピーお掃除散歩をご提案♪♪

ヒバサミとボランティア清掃袋を持って、函館公園までお出かけしました☆
噴水や森林のマイナスイオン、子どもたちの笑い声、動物たちの姿に癒されましたね~。

外のお掃除から帰って、一息ついたら、いつものハッピーお掃除タイム♪
教室のお掃除をしました。みなさんお疲れ様でした!楽しい夏が始まるよー♪

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲