活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/12はこサポおしゃれプログラム♪

2012.07.13

7月12日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『はこサポおしゃれプログラムパート⑥』・・・フレスポへお出かけ!
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・卓球


本日は「はこサポおしゃれプログラム」でフレスポにお出かけしてきました(^^)/
あいにくの雨...いや、大雨の中のお出かけで「誰だ雨女(雨男)は??」と、突っ込み合い(笑)
今回は現地集合の方々もおり、8名の方が参加しました♪

まずはリサイクルショップでフリマの洋服を売ることに☆
大量の箱や袋に入った洋服を出しました。後程金額を発表しますね!

s-DSCF2041.jpgのサムネイル画像
リサイクルに出している間は、みんなでウィンドウショッピング(^^♪
約1時間、リサイクルショップと近くの衣料店をはしごしながら見ました。
リサイクルショップでは、洋服だけではなく、ギターや棚にも興味津々。また子供服の可愛さに足が止まったり。
それぞれ好きなところを見ながら、どういう服が好きか、いつも選ぶ時のポイント等、おしゃべりをしながら一緒に見て回りました☆
s-DSCF2043.jpg
男性の中には、「なかなか明るい色に挑戦できない」「どういうのが自分に似合うのかがわからない」等、迷うこともあるようで、みんなで一緒に探したり、合わせたり、意見を言い合いました。他者の意見を聞くと自分の予想外の意見が合って新鮮だったり、ちょっぴり違和感もあったり!?でも、着るのは自分だから、気に入った洋服、また着慣れなくても着てみてワクワクする洋服と出逢えたら最高ですね☆☆☆
           
s-DSCF2046.jpg
だいたいみんなが見終った頃、「あまり女性の服を選んだ事がないなぁ」という男性の一言からミッションを計画!以前参加した男性も同じ事を話していたので、男性陣に声をかけ本日参加の女性の洋服を選んでもらう事にしました☆もちろん任意参加で(^^)/
女性にはすでに男性の洋服を見てもらっていたので、今度は選んでもらう立場に変わり、ちょっとドキドキ♪♪
男性陣、真剣です!雰囲気を考えたり、イメチェンを狙ったり、1枚1枚しっかりと手に取り選んでくれました☆ありがとうございます!
女性陣もかわいいなぁと思っていた洋服に反応したり、新たな発見もあったり!?新鮮だったようです(^^)v

さてさてリサイクルの買取見積ですが・・・衣料91枚で84枚が単価1円、7枚が単価10円・・・合計154円でした。
単価の安さに全員驚いていましたが、誰かのもとで大切に使ってもらえる事を願いましょう!!!

サポステで行ったフリマのお金とリサイクル代を合わせて合計1610円となりました☆
プログラムのお茶代としてココアや紅茶を購入したり七夕のお菓子等、プログラムにて大切に使わせていただいています。
フリマに賛同し寄付をして下さったみなさん、ご協力、本当にありがとうございました!

帰ってからは、お留守番隊用に用意していた心理テストをやってみたり、ゆっくりとおしゃべりをしたり、留学生と一緒に楽しめるように卓球台を準備。時間ぎりぎりまで試合を楽しみました!
今回留学生とはできませんでしたが、早速卓球を楽しんでいる留学生がいます!! チャンスを見て一緒に交流しましょうね♪♪

今月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(7月)
【参加者募集中!】
◆7/26(木)に予定しているサポスポの詳細はこちら☆→ヨガ体験
◆8/2(木)に予定しているサポスポの詳細はこちら☆→立待岬でカニ釣り体験


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

しばらくは筋肉痛に悩まされそう(笑)    (くろ)


                                         (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲