活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/10シゴトの道具箱取材編集編

2012.07.10

7月10日(火)就トレと居場所の日でした。

処理済~s-DSCN6419.bmpいいお天気―(^^)v

本日は、どんどんファンがついてきている田村さんプログラム!「シゴトの道具箱~取材編集編」です。これまではこちら(5/156/5)

最初は、「最近気になるCM、チラシ、看板」をテーマに昼礼。
参加者がどんどん増えているのでトリの方は大変でしたが、みなさんユニークな内容で楽しくできましたね♪♪

さて、シゴトの道具箱。"メディアをつくる"ことの全体像のお話があったあとに、今回は、その中の「取材、編集、ちょっとデザイン」の部分のお話を聞きました。

昼礼で聞いたみなさんの気になるCMなども引き合いに出しながらのお話で、ひきつけられていましたね~。

後半は「演習」として、とある企画のチラシを自分なりに編集してみるという経験も。

感想はコチラ↓
「初めて参加してみて昼礼?がおもしろいと思いました。自分なりに赤ペンを入れてみたところが解答と少し似ていたのでよかった。いろんな意見が聞けたので楽しかったです。」

「デジカメの撮り方はとても参考になりました。最近、使用することが多かったのですが、全く気にせず使っていたので。台割はとても興味深く、自分も台割のように物事を考えるのが好きなので、作ってみようと思います。」

「書き手はいかに読み手にわかりやすく、具体的に伝えるかが大事ですが、ちょっとした工夫が難しいと思いました。天気は晴れ。」

「写真の撮り方、また新しいことがわかり今後使いたいと思った。もしやっていただけたら、街歩きの時の写真の撮り方を教えていただけたらと思う。」

「カメラの撮り方教えてもらえてよかったです。今度やってみます。街歩き、したい!!楽しみです。」


処理済~s-DSCN6424.bmpということで、次回の「シゴトの道具箱」は田村さんと街歩き!!どうぞお楽しみに♪


就トレ後の居場所では、別の部屋に卓球台をセットして"ダイエット"で盛り上がっている人たちがいたり、先日の七夕短冊でさっそく叶った願いがあった報告を受けたり、シーサーの紙細工をていねいに完成させる人がいたり、映画の話でもりあがったり、スタッフ(そめき)が今後のプログラムを強烈にお誘いしたり・・・いつものまったり火曜居場所でした。

(※そめきの押しは強い方ですが^^;、断るのも練習ですからね~。気が向かないものはどんどん積極的に断ってくださいね、笑)


最後はいつものハッピーお掃除タイム♪みなさん手慣れたもので、スムーズにお掃除がすすんで、とたんにさっぱりー(^^)いつもありがとうございます!



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲