活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/5シゴトの道具箱情報探索編!

2012.06.06

6月5日

13時~14時 就トレ 「シゴトの道具箱(情報探索編)」
14時~16時半 居場所
(16時~ハッピー♪お掃除タイム)

今日もゲストにプランナーの田村さんをおむかえしました。
「田村さんの日だから」と集まった人もいて、参加者がたくさんいらっしゃいました!

"企画する"ということについて、
田村さんの考えやそのための情報の探し方(探索)のお話しでした。

そうそう、いつもの昼礼は、「小さいころになりたかったもの、子どもの頃の将来の夢」。
みなさんの意外な一面も見られて楽しかったですね。

感想は↓
「今日は再び田村さんのセミナーで、情報収集の大切さを学びました!!これからの人生に生かしたいです!そして、ジョブトレ終わったッァァァ!!」

「田村さんのレジュメや話がデスクワークの仕事をした事がない私にとってとてもためになります。仕事を進めていく上でどのようにすればいいのか、その概念やノウハウなどが学べるのでとても参考になります。ありがとうございました。」

「なにか、山のような情報から、世の中の流れをつかむことは、他人の事を考えオモイやる力を使うような気がします。興味関心を他人に打ち明けるにしても、中古の消防車の情報が来るというのは、それをやることで、なにか面白いことがあると相手が思っているということのような気がします。なんとなく、田村さんの徳がにじみ出るようなプログラムでした。」


就トレ後はタイル貼りのボランティアをして下さった方もいましたよ(^^)

そして、今日のお掃除タイムも、盛り上がりましたね~♪♪♪
初参加の方が「自分、けっこう、キレイ好きなんで」と照れくさそうに&イキイキとお掃除してくださる姿に、キュンとした人もいたはず(笑)

誰もいないところを黙々と掃除をしてくれていた人、あえてもっとも汚れているところに向かってくれる人、さっそくお掃除効果が出て競輪で当てていた人、最後に残っていた埃だらけの濡れ新聞を手づかみで処分してくれた人~etc・・・素敵な人がたくさんいて、お掃除えこひいきのスタッフそめきは"きゅん死に"(←最近教わった言葉)しそうでした(*^-^*)あ、使い方、違う??

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲