活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/19就トレ*くらしとお金

2012.06.20

6月19日(火)

就トレと居場所の日です。

今日もたくさんの方がいらっしゃいました~。
s-DSCN6175.jpg
就トレテーマは「くらしとお金」
ファイナンシャルプランナーの寺島さんをお迎えしましたよ♪

いつもの昼礼を寺島さんにも見ていただいたあと☆

寺島さんの自己紹介からはじまって・・・
FP(ファイナンシャルプランナー)って何?や25年のキャリアをお持ちの銀行員としてのお話などをじっくりお話していただきました(^-^)

銀行は接客業というお話や、
大きな声や笑顔が姿勢が大切だというのは昼礼にも通じるお話でしたね!

みなさんに身近な「手数料」の話や「一か月の生活費モデル」の話でも盛り上がりました。

就トレ後も寺島さんは残ってくださり、居場所の時間にもお話はつづく・・・。
また、居場所時間では、HIFが発行しているボランティア情報誌「ボラット」の発送作業ボランティア。みなさん役割分担をしながらたいへんスムーズに作業してくださいました。鏡文のマナーや親展の意味など、寺島さんからのアドバイスも貴重でしたね。

sDSCN6180.jpg感想はこちら↓
「今日は寺島さんの話で今までよくわかっていなかった銀行業務の内容がとても分かりやすく理解できました。FPの資格も一度興味を抱いたことがあるので、また本を見てみようかなと思いました。ケタチの話がとても面白かったです。いつか確かめる機会を楽しみにしています。」

「お金の両替の仕方・仕事のこと・かしこいやりかたわかりました。目からウロコ。寺島さんの話、家族のこと心に残りました。また機会がありましたら話が聞きたいです。ボラットの詰め込む作業楽しめました。」

「初めての就トレを見学してみて、会社に入ってからのことや、一人ぐらしのことやお金のことについて詳しく話してくれました。それで、お金だけでもいろん なところで使ったり(かかっていたり)ひかれていたり、大変なことがわかりました。他の人も皆しんけんに聞いていてよかったと思いました。「お金」だけで もこんなに大変で難しいことがわかった。
初めての流れ作業をやってみて、あまりうまくできなかったり遅かったことやちょっと失敗してしまったところもあったけど、スムーズにできて良かったと思いました。しかも時間内に終わらせることができて良かったです。」


そして、16時からはおなじみ、「ハッピーお掃除タイム♪」
今日もみなさん生き生きとさっぱりお掃除してくださいました(^^)

「みなさんいつもこんなに、そめきさんに仕事させられてるの~?!」とびっくりの寺島さん。。。いえいえ!!みなさんそんなことはないですよね!?たしかに、火曜日は何かとお手伝いしていただくことが多くて、本当に助かっているのですが・・・みなさんのさわやかなボランティア精神に感謝感謝のスタッフそめきでした(^^;)



(スタッフそめき)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲