活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/14大切な人に手紙を書こう!

2012.06.15

6月14日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『大切な人に手紙を書こう!』
             ・結婚式の招待状の返信ハガキの書き方他マナーについて
             ・暑中お見舞いの書き方(ペン字練習含む)
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


6月も半ばに入りましたが、寒い日が続いていますね。気温差でみなさんは体調を崩していませんか?
寒い中たくさんの方が参加しに来てくれました!ありがとうございます!

本日は『大切な人に手紙を書こう!』というプログラム。
プログラムの始めに、スタッフみしまが大切にしている手紙を紹介。と言っても、封筒に入った便箋の手紙やハガキではありません。折鶴に一言「ガンバレ」の文字が書いてある手紙、手作りお守りの中に実は手紙が入っている物など、一見手紙に見えなかったり一言だけの手紙で驚く方もいましたが、家族や友人、以前勤めていた教え子から手渡された手紙は、私にとって大切な宝物です。

さてさて「お手紙」という題材での取り組みですが、まずは結婚式のマナーについて☆
s-DSCF1912.jpg
招待状の返信ハガキの書き方や金包みの決まりごと、ファッションのポイント等、参考資料をもとに確認してから実際にハガキの下書きを書いてみました。今後の参考になればいいなぁと思います!

休憩を入れて、次は暑中お見舞いの書き方を取り組みました(^^)/
ストーブをつける程寒かったので不思議な感じでしたが、確実に夏は近づいているので早めの準備です(笑)
ペン字練習を兼ねて、自分の字の大きさや間隔にも意識し、ゆっくりじっくり丁寧に書いてもらいました。みなさんとっても真剣!ついつい手に力が入り、明日筋肉痛にならないかしら!?と心配になりましたが、休み休み自分のペースで行いました。
練習後は自分の言葉で書く練習をした方、筆ペンに挑戦した方、自宅から持って来たレターセットでお手紙を書く方、スタッフに書いてくれた方と、各々好きな手紙タイムとして過ごしていただきました☆
数人からハガキをいただきましたが、温かみがあり、すごく嬉しかったです!またひとつ宝物が増えました。ありがとうございます!
みなさんの感想の中に、「手紙は貰った人、みんなを笑顔にしてくれるアイテム?です。」と書いていた方がいました。携帯やパソコンの普及によりメールや電話で気軽に連絡を取り合えるのは便利ですが、たまにはゆっくりと大切な人を思い浮かべながら手紙を書いてみてはいかがでしょうか(^^)/

居場所は恒例のジェンガ大会、そして久々に卓球をしました♪
初めて挑戦した方もコツをつかみ、お上手でした!ダブルス戦はどの試合もいい勝負で見応えがありました(^^♪またやりましょう!

お知らせです!
◆来月の「はこサポおしゃれプログラムパート⑥」でリサイクルショップへ出しに行く予定です!
なお、リサイクルショップへ出しに行く前にどうしても洋服を見たい方がいましたら、スタッフに声をかけてください!

hif北海道国際交流センターの国際交流事業で留学生が2ヶ月間滞在します。留学生と一緒に交流できるプログラムも企画していますのでどうぞお楽しみに☆→留学生と函館山登山 
※参加希望者は事前にスタッフへお申し込み下さい!


今月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(6月)


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


スカイプが楽しいです。    (みの)

The Birthday!はまりそう!    (叶人)

ポケモンの新作発売まであと9日!まちどおしいです(^_^!)    (saber dragon)


                                           (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲