活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/13アロマで石鹸つくり

2012.06.14

6月のものづくりは JAAアロマコーディネーターの工藤真砂子さんをお迎えしてアロマ&ハーブのお話と石鹸づくりを教えていただきました~

工藤さんはご自宅や植物園でアロマ&ハーブ教室の講師をしており、多くの方にアロマの魅力を伝えています。アロマテラピー(療法)とは花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為のことで生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消したり心身をリラックスさせる効果があります。

最初にアロマの魅力を伝えていただいた後、手浴をしてリラックスし、石鹸づくりに入りました。工藤さんのお宅の庭で摘んだカモミールにお湯を入れ、しっかりと香りがでてきたら、ビニール袋の粉石けんの中に香がでたお湯を入れ、ビニールの中でよくもみます。それを型に入れてできあがりです。とても簡単なのですが、すごくいい香りがして揉んでいる間はとても気持ちがいいのです・・・ その後は工藤さんが作ってくれたバナナケーキとレモンバームのハーブティでお腹を膨らませ、みんなにハンドマッサージもしてくれました。工藤さんの暖かい人柄にみんな安心してリラックスし、本当に癒されました。アロマやハーブは女性が好むもの、と思われがちですが、男性だって癒されますよ~ 次回はアロマでバスソルトを作ります! ぜひ男性の方も参加してくださいね

 

DSCF1904_R.JPGDSCF1902_R.JPGDSCF1896_R.JPG

 

 

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲