活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/31はこサポワークdeパソコン分解体験!

2012.06.01

5月31日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク・・・・・はこサポワーク内容
             『パソコンなんて怖くない!』・・・講師:スタッフ菅原
             ・パソコンを分解!
             ※サポート企業~みのり社長の加藤様が見学に
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日はスタッフの菅原さんに講師をお願いし、パソコンの分解作業を体験しました!
分解を始める前に、パソコンの"ちょっと困ったエピソード集"をご紹介。
パソコン初心者であるスタッフ三島は、このエピソード集を読んで笑えたエピソードとわからないエピソードがありました(^_^;) さてみなさんはどうでしょう??
菅原さんがサポートセンターの役、三島が相談者の役で10項目紹介し、笑えたものに挙手してもらいました。笑いのツボは置いておき(笑)日頃からパソコンを扱っている方にとってはビックリする内容ばかりだそうです!ひとつひとつどういう質問なのか、対処法も含め分かりやすく教えていただきました(^^)/
菅原さんより、「始めは誰でも初心者なんだから、わからなかったら人に聞くばかりでなく、画面に出てきた表示をしっかり読む、そして調べる事が大切」と三島は言われるのですが・・・内容を理解するのは難しいものです(T_T)初心者の方は、一緒に頑張りましょう!

気持ち新たにパソコンの分解をしてみましょう!
まずは1台、菅原さんに分解の見本を見せていただき、部品をひとつひとつ確認。滅多に見ることが出来ないパソコンの内部を知りました。
s-DSCF1862.jpg DSCF1864.JPG DSCF1866.JPG DSCF1867.JPG
では早速みなさんの出番です!順番にドライバー1本で次々に分解!思いの外チカラがいるもので苦労しましたが、参加者全員で分解完了!
まだまだ分解したいと好奇心旺盛なみなさんの気持ちに応え、ノートパソコンも分解してみる事に☆
壊せるところギリギリまで分解しました(^^)vとことん分解したくなり、バキバキ鳴るまでパソコンを踏みつけちゃうなんて、そうそうできない体験でしたね~(笑)終ったら爽快感がありました(^^♪
みなさんの感想に、「自分のパソコンも同じような構造で稼働していることを思うと不思議です。」という声や「パソコンの構造が意外と簡単で、何かあったら自分で直してみようという気になった。」という声がたくさんありました。
「機械が壊れたら取りかえればいい話だから怖がることはない!」と言う菅原さんの言葉に、「なるほど~」と頷くみなさん。取りかえる作業はさすがに難しいとは思いますが、分解する機会がありましたらケガをしませんように☆
DSCF1868.JPG DSCF1871.JPG DSCF1875.JPG DSCF1876.JPG DSCF1882.JPG s-DSCF1883.jpg
本日サポート企業であります「有限会社みのり」の社長加藤様がワーク開始時から見学にいらっしゃいました。加藤社長にお願いし、時間の許す限りお話をさせていただきました。
s-DSCF1884.jpg
本日のプログラムを見学し、みなさんの一生懸命な姿や、探究心を持って自分から質問している姿に驚いたと感想を述べて下さいました。
その後、会社について現在必要としている人材の話や、加藤社長が会社を運営するにあたり大切にしている事など、ユーモアたっぷりの言葉でわかりやすく教えて下さいました。加藤社長、お忙しい中ありがとうございました。

加藤社長のお言葉にもありましたが、人前で自分から質問をするという事は、なかなかできないものです。みなさんの頑張っている姿が加藤社長の目に鮮明に映ったように、私たちスタッフも日々感じています。
自分が今目指している目標に向かって行動する気持ちや意識を大切にしていきましょう!
今はまだ目標ややりたい事が分からず見つけたいと思っている人は、個別相談やプログラムで私たちと一緒に探していきましょう!
ひとりひとり自分のペースで、一歩ずつ(^^)v

居場所は本日とっても賑やか♪♪♪
シゴトガイドを片手に情報交換をしたり、ジェンガはいつもながら白熱。好きなCDを自宅から持って来て友達と音楽鑑賞、その傍らで来週のフリマに出そうかなと持ってきた洋服を友達に見せたり、ゆったりおしゃべりをしたり・・・みなさんの笑顔や楽しそうな声を聞き、嬉しかったです☆
HAPPYな気持ちをたくさんくれたみなさん、ありがとう!

来週は『ゆったりプログラム♪』で「はこサポおしゃれプログラム」です!
フリマも開催!お楽しみに!詳細はこちら☆→はこサポ★フリーマーケット募集中!!
6月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(6月)


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

MHP3rdやってます    (くろ)

windows.alert('サポステ楽しいね!');    (タコリン)

HTTのU&Iかなりの名曲だってばよ!!みんな聴くしかないってばよ!!    (忍者見習い中)

DSILL,GBASP,ぷよぷよ、など色々なゲームを買いました。また目の手術を2回しました
(saber dragon)

色んな音楽ききたいよ!    (cali≒gari)

   
                                                (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲