活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/12ジョブカード書いてみよう!

2012.06.13

6月12日(火)s-DSCN6153.jpg

13時~14時 就トレ 「ジョブカードを書いてみよう!」
14時~16時半 居場所
(16時~ハッピー♪お掃除タイム)

本日は、6月なのにとーーーっても寒い!!!
就トレは自由参加なので、始まるまで誰が来るかも何人来るかもわからない・・・ということで、誰も来てくれなかったらどうしよう~というスタッフの心配をよそに、今日もたくさんの方が参加してくださいました(*^-^*)

本日のテーマは、宮腰相談員による「ジョブカードを書いてみよう!」

ジョブカードの活用の仕方やメリットについてお話しいただきました。

提出先があるときの書き方とは別に、現在の自分を整理するための活用法なども聴けましたね!!

参考)一般的なジョブ・カード作成のメリット(ジョブカード制度HPより)
  • 自分の能力や職業意識を整理することができます。
  • 資格以外にも自分のPRポイントが明確になります。
  • 目標が明確になり、応募書類の準備など就職活動に活用できます。

感想も↓
「自分が何をしたいのかよく分からないので、これから少しずつ見つけて行きたいと思いました。くもり空で天気が悪い日。」

「以前新聞で「ジョブカード」の存在は知っていたのですが、その内容、イメージから敬遠していたのですが、今後必要になる可能性があると思うので、内容を考えようと思います。」


就トレ後は、恒例の(?)まったり居場所。おしゃべりしたり、音楽を聴いたり。家電の値引き交渉話で盛り上がったり(笑)今日は初参加の方も数名いらしたので、いつもの居場所の雰囲気を他の利用者さんから語ってもらったりしました。
こんな感想も☆でも、初参加の方はみなさんだいたいこんな感想なのでは?
「初参加にて緊張しました。緊張しすぎて、声は出ないし、体は硬直しました。何回か参加しているうちに慣れると思います。」

そして、スタッフそめき待ちに待った「ハッピーお掃除タイム」♪
今日のメンバーもイキイキと取り組んでお部屋全体+留学生が利用する教室や廊下などもさーーーっぱり♪

そうそう、おそうじで「イイシゴト」出来る人はどんな仕事についても「イイシゴト」ができると誰かが言ってましたよ(^^)

みんな、ありがとう~!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲