活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/24ミナチガ☆プロジェクト♪

2012.05.25

5月24日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク・・・・・はこサポワーク内容
             『ミナチガ☆プロジェクト』・・・環境に関する事、第2弾!
             ※エコや節約方法に注目し、情報交換
             ・hifコミュニティーファームのオリエンテーション(hifスタッフ前川さんより)
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日のミナチガは、環境に関する事、第2弾!まずはお馴染みアイスブレーキングから(^^)/
今回は環境に関するクイズを行いました。ではこのブログをご覧のみなさんにもクイズです!
問題)日本で1年間に使用される割り箸の量は?
①約17億膳 ②約230億膳 ③約5億膳 ④約800億膳
答えは最後に☆

クイズ後は資料を参考にエコについて考えるワークショップを行いました。
さまざまなゴミ問題や、ゴミが環境にあたえる悪い影響をこれ以上増やさないための3つの取り組みを「3R(スリーアール)」といいます。簡単に説明すると・・・
・Reduce(リデュース)~例)詰め替え用洗剤、エコバックなど
・Reuse(リユース)~例)牛乳瓶や缶など
・Recycle(リサイクル)~例)再生紙など
この3Rにあてはまる現物も見せて、自分達の暮しの中で実践できる事がたくさんあると実感できたのではないでしょうか。

環境の話題になると出てくる「エコ」はエコロジー(ecology)。一方でエコノミー(economy)のエコとも言われている「経済」に注目!
環境と経済はつながっていて、どちらか一方だけが発展してもうまくいかないもの。そこで今度は「節約」を題材に、みんなで実践している節約法&実践はしていないが知っている節約法を、できるだけ思い出す限り裏紙に書き出しました!
予想以上の量にビックリでしたが、2グループに分けて書き出された節約方法を3Rに分けてみました☆(3Rにはちょっとあてはまらないけれど・・・というものは、その他のプチ情報枠にしてみました!)
s-DSCF1849.jpg s-DSCF1850.jpg s-DSCF1851.jpg DSCF1853.JPG
ホワイトボードに記入してもらい、みんなで情報を共有しました!同じ内容は一つにまとめたのですが、それでもいっぱいあるものですね~(^O^)
意外な節約法がある事に驚いた、これから実践したいと気合が入っている声が数多く寄せられましたが、知っている事ばかりで「意外とやってるんだなー」と達人の声もありました(^^)/

来月のミナチガは環境に関する事、第3弾!で、環境に関するクイズやゲームをする予定です!お楽しみに♪
ここで先ほどのクイズの答え・・・②約230億膳
※国民一人あたり約200膳近くも割り箸を使っている計算になります。再資源化すると、割り箸3膳でA4コピー用紙1枚分になるそうです。

ミナチガ終了後は、hifコミュニティーファームのオリエンテーションがありました。
詳細はこちら☆→野菜とハートを育てませんか
今回オリエンテーションに参加できなかった方でも、ご興味のある方はお問合せくさだい!

居場所はミナチガの続きで情報誌を見て節約話をしたり、ジェンガや黒ヒゲスティッチと楽しみました♪居場所にある毛糸のベストを着た人でジェンガ勝負も(笑)体もポカポカで熱い闘いでした(笑)また楽しみましょう!

来週5/31(木)は、「パソコンなんて怖くない!~パソコンを分解して組み立ててみよう!」を行います(^^)/初の試みです!どうぞお楽しみに!

来月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(6月)

いよいよフリマが近づいてきました!詳細はこちら☆→はこサポ★フリーマーケット募集中!!
フリマ開催日まで、衣類(冬服除く)、小物など募集中です!ご協力よろしくお願いします!


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

ジョブトレがんばる!!!    (折棚低部★)


                                          (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲