活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/8就トレde話す聴くをチェック♪

2012.05.10

5月8日(火)昼礼メニュー.jpg

就トレ(13:00~14:00)と火曜居場所(14:00~16:30)の日でした☆

本日の就トレは、
話すの苦手~!な方集まれ~!
ということで、「話す・聴く」レッスンです(^^)

もちろんおなじみ「昼礼」も。
昼礼のポイントは「姿勢、笑顔、発声、ユーモア」ですが、今月は中でも"姿勢"に注目してみましょう月間♪
お隣同士で美しい姿勢をチェックしあったり、壁に背中を付けて、まっすぐ立っているチェックをしたり・・・。お題を決めて、シャキッと姿勢で足し算自己紹介スタート。
(スタッフそめき以外の)みなさんはテーマに対してすぐに自分の答えを出せていてスバラシイ!

さて、話す聴くレッスン。
初対面の人同士でやりにくいところもあったかもしれないけれど、みなさん楽しそうにお話しされていました。その後は自分の話す・聴くの特徴をとらえるためのシートをチェック。意外な結果が出た人もいたようですね~。

感想↓
「初めての就トレで緊張しましたが、人と話す、聴くの練習で初対面の人と話す機会があり、いろんな人と話すというのが自分にとってすごく良い経験になった。」

「今日はトランプを今まで話した事がなかった方々とトランプをやって楽しかったで~す!!利用者の男性がとても強くてびっくりしました!!今日は観光客がいっぱいいてなんかこっちまで楽しかったです!!」


次回の就トレはゲストをお迎えする予定です☆
テーマは「シゴトの道具箱(基礎編)」!
「モノ・コトを創るということ」について話題提供していただきます(^-^)
是非気軽にご参加くださいね。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲