活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/29就トレ自分の大切・好き・得意

2012.05.29

5月29日(火)

13時~14時 就トレs-saito0529.jpg
14時~16時半 居場所
(16時~ハッピー♪お掃除タイム)

本日はいつもにまして大盛況の火曜プログラムでした☆(写真の参加者の他に見学参加の方がたくさん)
就トレ2回目のキャリアカウンセラー斎藤相談員パワーかな(^^)

さて、本日のテーマは、「自分を知る、自分の強みを知る」。
自分が大切だと思う事、好きなこと、得意な事についてじっくり考え取り組みました。

「指名はしませんよ~」という中で、自ら手を上げて発言する方の姿が目立ちましたね!

価値観の話の中で、「結婚するときに重要視すること」という問いがあって、みなさんがすらすら答えているのをほほえましく眺めていたら、斎藤相談員から「ところでそめきさんは?」と突然の振り!一気に赤面してたじたじで結局答えられませんでした(^^;)自分の"柔軟性"のなさにガッカリ・・・アラサースタッフそめきまだまだですね(笑)


さて、本日の感想は↓
「斎藤相談員の講習を受けまして、自分は専門学校から何も考えず、先生にここがいいのでは、とオススメされて入った今の仕事場で5年間入られています。なので、なかなか、自分は何が向いているのか、自分の事を知る前に入っていたので、いい勉強になりました。これからは、自分の事を知るというのをやりつつ、今の仕事を継続していこうと思います。」

「今回は自分の強みを知る、自分を知る事について学びました。何をしたいかだけではなく様々なことに経験をする事は大切なことだと知りました。意見を話した時は勇気が必要でした。私は話すのも面接も苦手で克服もしたいです。」

就トレ後はまったりお話ししたり、お掃除したり。ぼうふら(害虫)駆除の話に花を咲かせている人たちがいたりと、相変わらずゆるやかな時間でした。

あたたかくなったと思ったら寒くなったり・・・寒暖の差が激しく体調を崩しやすい季節です。みなさんどうぞお気を付け下さいね(*^-^*)


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲